「おかわり~」なピリ辛チャーハン

「おかわり~」なピリ辛チャーハン
食後に「あー、美味しかった!おかわり~♪」と言われ、思わずニンマリ。

変な画像になってしまいましたが味は美味です。

材料 (二人前)

ゴハン
2杯
鶏挽肉
100~150g
長ネギ
好きなだけ
1個
すりおろし生姜
大2
大2
●醤油
大2
●酒
大1
●砂糖
大1
■塩・コショウ・味の素
適量

1

【鶏そぼろを作る】フライパンにすりおろし生姜と☆豆板醤を入れ、鶏挽肉を投入。
次に●をすべて入れ、炒めながら☆コチジャンを入れ均一に味をしみ込ませる。(少し濃い目に作っておく)

2

①溶き卵(砂糖・塩分量外を加える)を作りフライパンで炒め、別皿にとっておく。 ②拭きとったフライパン(弱火)にごま油をひく。小口切りにした長ネギを投入し香りを出す。

3

③香りが出たら強火にしてゴハンを投入し、■をふる。 ④最後に鶏そぼろを加えて醤油(分量外)で味をみながら炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

レシピ通りだとピリ辛・濃いめなので、お子様には豆板醤抜き&薄味がいいかと思います。 鶏そぼろもチャーハン以外にラーメンなど色々使えるので多めに作って冷凍にしてもよいですね。

このレシピの生い立ち

日々、「おかわり~」って言ってもらえるオリジナルレシピを考案中。一番最近は、このチャーハンで「あー、美味しかった!おかわり~♪」が聞けたので今回初めてレシピを載せてみました。 材料も鶏挽肉と長ネギさえあればすぐ簡単に作れちゃうのでオススメです!
レシピID : 541706 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」