このレシピには写真がありません

Description

たけのこの土佐煮…貰ったはいいけどそのまま食べるしかないのか…!?と試行錯誤してみました

材料 (4人分)

たけのこの土佐煮(水煮も可)
ひと袋
半玉
4分の1玉
ごま油
適量
塩コショウ
適量
中華スープの素
大さじ1
めんつゆ
お好み
大さじ1
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ハム、玉ねぎ、キャベツ、たけのこを適当に切る。1センチくらいが目安ですが具材を堪能したい方は大きめでもOK

  2. 2

    鍋にごま油をひいて肉類を炒める(今回はハムなのでそんなに炒めない)

  3. 3

    玉ねぎ、キャベツをしんなりするまで炒める

  4. 4

    全体が炒められたら塩コショウをふりよく馴染ませる。

  5. 5

    たけのこを入れて軽く混ぜ、水を入れて沸騰するまで煮る。

  6. 6

    沸騰したら酒、醤油、中華スープの素を入れて混ぜ、味をみてめんつゆをお好みで、塩コショウで味を整える。

コツ・ポイント

彩りは悪いのでにんじんやピーマンを入れても。冬なら毎日火を入れれば2、3日持つので途中で具を別にしてみたり春雨を入れたりしても美味しいです。とにかく具材はなんでもOK。

このレシピの生い立ち

たけのこの土佐煮ってあんまり日持ちしないんだなぁと思いつつそのまま食べる以外に美味しい食べ方…とやってみたら煮込んでないのに味がついてる!?となりました。めんつゆは土佐煮の甘さと合わせるためです。たけのこの土佐煮の使い道に困ったらぜひ。
レシピID : 5417985 公開日 : 18/12/19 更新日 : 18/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート