肉団子のフルーティソースの画像

Description

ハンバーグに飽きたので、ソースを替えて肉団子にしてみました。お弁当にも使えて便利です。

材料 (2人分)

市販のミートボールやハンバーグたね
約250g
☆赤ワイン
大さじ1
☆ケチャップ
大さじ3
☆ウスターソース
大さじ2
☆醤油
小さじ1
100〜150ml
☆コンソメ
半欠け

作り方

  1. 1

    写真

    ①市販の生の肉団子に小麦粉をまぶします。ハンバーグだねで作ってもOK

  2. 2

    ②フライパンに大さじ3程度の油をひき、中火でこんがり焼きます。
    キッチンペーパーなどに上げ、油を落とします。

  3. 3

    ③ソースを作ります。
    赤ワイン大さじ一杯をフライパンで軽く煮切ります。
    水100mlとコンソメ半欠けを投入。

  4. 4

    ④ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ2、醤油小さじ1を投入。煮立ったら肉団子を入れとろみがついたらOK,

  5. 5

    ⑤お好みで、きのこや野菜を炒め肉団子と一緒に投入しても美味しいですよ。

コツ・ポイント

赤ワインを煮切るのがポイントです。
粒マスタードを入れる時は、火から下ろして最後に投入して下さいね。
片栗粉でとろみをつけるなら、水は100mlでいいですよ。

このレシピの生い立ち

ハンバーグソースより甘く、酢豚ほど甘酸っぱくない中間を目指してみました。ハチミツ入れてより甘く、または粒マスタード入れて大人味にもできる優れモノです。
子供が成長して味にうるさくなってきたので、簡単に目先を変えるために作ってみました。
レシピID : 5420007 公開日 : 18/12/20 更新日 : 19/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
すみま~る
市販の肉団子で時短♪赤ワイン入りで美味しいです(*^^*)