レンジ☆マーマレード&チョコ食パンラスク

レンジ☆マーマレード&チョコ食パンラスク

Description

子どもと一緒にスイーツ作り☆ジャムラスクに削りチョコを可愛くプラス♪冷凍食パンを使えば、薄くカットも楽チン!

材料

食パン(5枚切)
1枚
アヲハタ 55 オレンジマーマレード
大さじ1程
チョコ
適量

作り方

1

冷凍食パンを十字にカットする。@ココからは子どもサンには危険です!→1枚ずつ、耳一辺を下にして立て、2枚にスライスする。

2

耐熱皿(orクッキングシート)にパンを並べ、ラップをかけずに、レンジで1分加熱する。取り出して、1枚ずつ裏返す。

3

《同様にレンジで1分加熱する→取り出し、1枚ずつペラペラさせたりしながら裏返す》を3~4回繰り返す。(計4~5回加熱)

4

※しっかり冷めたらカチッとなります!加熱だけで「完璧に」乾燥させようとすると焦げます!

5

写真

少し冷めて乾燥したら、1枚ずつにマーマレードを薄く塗り、再びレンジで(ラップをかけず)約30秒加熱し、冷ましておく。

6

お皿に並べ、スライサー(おろし金でも◯)でチョコを削りながら全体にかける。(写真よりも~っとたっぷりでも◎)

コツ・ポイント

加熱直後のパンをひっくり返す時は、火傷に注意して下さいね!1枚ずつペラペラさせるのは、早く水分を飛ばす為…1分ずつ加熱を繰り返すのは、レンジ庫内の蒸気を逃がす為です。常温の食パンを使う時は、加熱回数を減らして下さい。

このレシピの生い立ち

オレンジ&チョコって合いますよね~♪軽~くラスクに組み合わせてみたかったので、息子っちと一緒に作りました(o^-')b⌒*
レシピID : 5421358 公開日 : 18/12/26 更新日 : 18/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」