キャラメルクリームシフォン

キャラメルクリームシフォン
キャラメルクリームのほろ苦さとホイップがマッチしてとても美味しいです♬仕上げにシナモンをふりかけると最高です(^_-)

材料 (17cmシフォン型)

L4個
砂糖
30g
薄力粉
80g
ぬるま湯
60g
サラダ油
40g
卵白
L4個
砂糖
30g
キャラメルクリームID198556
70g

1

材料は最初に計っておく。卵は卵黄と卵白に分けておく。

2

メレンゲを作る。ハンドミキーで卵白を泡立る。ゆるく角が立ったら、砂糖を三回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。ピンと角がたったら、低速で1分位泡立てる。

3

2で使用したハンドミキサーをそのまま卵黄のボウルで使用。卵黄と砂糖をはハンドミキサーでもったりするまで泡立て、ぬるま湯・サラダ油を加える。キャラメルクリームも加える。

4

そのままのハンドミキサーで薄力粉を入れ混ぜ合わせる。

5

4に2のメレンゲを3回に分けて混ぜ合わせる。1回目は4で使用したハンドミキサーで混ぜる。2回目からはゴムベラに持ち替えて丁寧に卵白の固まりがなくなるまで混ぜる。

6

ゴムベラですくって卵白の固まりがなくなったら、高い位置から型に流し込む。

7

空気を抜くため、箸などで生地をぐるっと一周し、さらに筒の部分を持って2回程トントンと落とす。

8

オーブンで焼く。(ちなみにうちのオーブンはシフォンケーキで170度40分くらいですがオーブンは癖がありますので、ご家庭にオーブンに合わせて調整してください)

9

写真

焼けたらすぐに取り出して瓶などに逆さにして完全にさます。型から丁寧にはずして出来上がり♪

10

H25.6.9写真差替ました。仕上げにキャラメルソースをかけてホイップとシナモンを振りかけました!最高(#^.^#)

11

甘さが控えめな上にキャラメルクリームがほろ苦いので、ホイップと一緒に食べるのがオススメ♬

コツ・ポイント

メレンゲはピンと角がたつまでしっかりと!1回目ハンドミキサーで混ぜ合わせる事で、後のメレンゲが混ぜやすくなります。空気抜きは忘れずに!空洞の原因になります。高さが欲しかったので、卵L4個で作りましたが、L3個、又はM4個でも美味しくできると思います^^
 今回は甘さ控えめですが、甘さはお好みで調整して下さいね♪

このレシピの生い立ち

キャラメルを使ったシフォンが作りたかったので。私の大好きなBluebirdさんのキャラメルクリームとアルルの少女さんの手順をお借りしました。
レシピID : 542166 公開日 : 08/04/01 更新日 : 13/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/04/12

写真

2倍量で作りました!難しくないし美味しくていいですね!!

momo360

メチャ素敵!センス良いなあ♪ありがとう~(о´∀`о)

12/09/27

写真

しぼんで高さはないですが、すごくふわふわでおいしかったです!

irunon

ふわふわ感すごく伝わります♪美味しそうなれぽありがとう!

11/06/13

写真

フワンフワンで口に入れるとシュワ〜♪美味しかったです(*^^*)

*マーチ*

きゃ♡完璧な仕上がりですね!フワシュワ感伝わります!感謝☆

11/03/02

写真

ふわふわシュワシュワで感動!すっごく美味でした^^♪

#tomomi

フワフワ感すごく伝わります!お上手ですね♪感謝です☆