簡単素敵♪ハートのチョコレートケーキ

簡単素敵♪ハートのチョコレートケーキの画像

Description

形を変えるだけで素敵なオリジナルケーキが出来上がります。丸型で焼いてハートにカットするだけ。

材料 (18cmの丸型1台)

3個
砂糖
100g
▲溶かしバター
10g
10g
◆デコレーション
200ml(1パック)
125g(板チョコ2 1/2枚)
1パック

作り方

  1. 1

    写真

    卵を割りほぐし、砂糖を加えて白っぽくもったりするまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    ⚫をビニール袋に入れてシャカシャカしふるうかわりとし、加えてヘラでサックリ混ぜる。

  3. 3

    写真

    ▲も加えて混ぜる。底にクッキングシートを敷いた型に流して180℃で25分焼いて冷まし、紙をはがす。

  4. 4

    写真

    生クリームはボウルに入れ火にかけ温める。チョコレートは細かく刻むかフードプロセッサーにかける。

  5. 5

    写真

    火を止めた生クリームにチョコレートを加えて30秒待ち混ぜ合わせる。泡立て器で8部立てにする。

  6. 6

    写真

    チョコレートケーキが冷めたらハート型にカットし上下二枚にスライスする。

  7. 7

    写真

    ケーキにチョコレートクリームを塗り、間にスライスしたいちごを挟む。

  8. 8

    写真

    トップにチョコレートクリームを絞りいちごを飾る。
    あればマジパンでバラを作るとさらに素敵。

コツ・ポイント

卵を泡立てる時は、湯煎にかけるとやりやすい。
チョコレートクリームを泡立てる時は、氷水につけるとやりやすい。

このレシピの生い立ち

愛する姪っ子がチョコレートケーキを一緒に作りたいというので考えました。マジパンは粘土感覚で小学校2年生でも作れました。
レシピID : 5422796 公開日 : 18/12/23 更新日 : 18/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート