おせち まろやかな菊花かぶの甘酢漬け

おせち まろやかな菊花かぶの甘酢漬け

Description

千枚漬け風のまろやかな味わいに仕上げました。ビニール袋に漬けるコツいらずの甘酢漬けです。

材料 (5個分)

小かぶ
5個
小さじ1/2
漬け液
贅沢 だしの蜜
大さじ2
大さじ2
昆布
2cm角
唐辛子小口切り
3個
飾り用
柚子の皮のみじん切り
1cm×2cm分
春菊の葉
5枚

作り方

1

写真

このレシピは、峰村醸造「贅沢 だしの蜜」を使用しております。

2

かぶは皮を剥いて、割りばしを上下において切り込みを入れます。割り箸付近までの切り込みで十分です。

3

ビニール袋にかぶと食塩を入れて軽く振り、空気を抜くように袋を閉じてかぶをよく揉み込みます。20分置きます。

4

別のビニール袋に漬け液の材料を入れて3の水気をしっかり絞ったかぶを入れて軽く揉み込み、3時間ほど冷蔵庫で寝かせます。

5

菊の花びらのように盛り付けて、春菊、柚子、唐辛子の小口切りを盛り付けます。

コツ・ポイント

・酸味が少し強めがお好みの場合は、穀物酢を大さじ1/2多く加えて漬けてください。
・塩を振るとかぶがしんなりするので切り込みを入れる際に、誤ってかぶを切ってしまっても菊の花びらになりますので安心して切りましょう。

このレシピの生い立ち

菊は国花であり、長寿を表します。菊花かぶは、めでたいことの象徴と言われるおせちの一品です。
「贅沢 だしの蜜」を使用するといつもの酢漬けが本格的な味わいに仕上がります。今年のおせちにお試しください。
レシピID : 5422969 公開日 : 18/12/25 更新日 : 18/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/01/22

写真

おせちにしました。ありがとうございました

みのむしざえもん

20/01/08

First tsukurepo mark
写真

おせちの一品にしました。丁寧な作り方だったのでうまく出来ました。

クックUIEZ7Y☆