抹茶クレープケーキ ホイップor粒あん

抹茶クレープケーキ ホイップor粒あんの画像

Description

抹茶クレープケーキです。半解凍でもアイスみたいで美味しい!あんこ嫌いさんはあんこを抜いても大丈夫です。バレンタインにも!

材料 (4つ分)

2個
90g
砂糖
小さじ2
溶かしバター
16g
250g
○砂糖
16g
●サラダ油
チョコレートの1/10ほど

作り方

  1. 1

    マーク無しの材料全てをボウルで混ぜる。粉類はダマにならないようにふるうとよい。

  2. 2

    生地をこして、冷蔵庫で2時間保存。

  3. 3

    ○を混ぜて9分立てにする。

  4. 4

    生地を薄く焼く。おたまで生地を広げると薄くなる。

  5. 5

    粗熱をとったら、粒あんを生地の上に広げる。この時、端は少し余して良い。

  6. 6

    生地を重ね、ホイップを乗せる。この時、端を余さないと下の方はホイップが出てくるので気をつける。

  7. 7

    最後まで生地を重ねたら、ラップに包んで冷蔵庫へ。

  8. 8

    その間に●を湯煎で溶かす。
    冷やしてホイップが固まったら冷蔵庫から取り出して端を切って四角くし、それを4等分する。

  9. 9

    写真

    ホイップのみで作った断面はこんな感じ。ホイップの量が均等になりませんでした(><)

  10. 10

    写真

    あんことホイップ交互にしてみまた時の断面はこんな感じ。あんこの味が強いので、ホイップを増やした方が良さそうです。

  11. 11

    (着る時は温めた包丁で。お好みでほかの形もできる。ただし、ホイップが固すぎると型抜きは難しいので少し柔らかく。)

  12. 12

    ●を上から流しかけて上、横、お好みで下をコーティングする。ゆっくりやるとだんだん固まってくるので注意。

  13. 13

    写真

    抹茶パウダーをかけて完成

  14. 14

    写真

    ハートで型を抜いてみました。トッピングはホワイトチョコペン。

コツ・ポイント

苦めがお好きなら抹茶増量可ですが15g以上入れるとかなり苦さ強めです。甘党さんはあんこを入れる、砂糖をほんの少しだけ増やす、コーティングチョコをミルクチョコに。チョコはパリパリです。ただし固めなので食べる時は一口サイズだと食べやすいかも。

このレシピの生い立ち

抹茶好きの妹の誕生日プレゼント、恋人へのクリスマスプレゼントに。彼氏は抹茶強め、妹は甘いもの好きなのであんことホイップ交互に。型抜き、トッピングの仕方によって可愛くなったりオシャレになったりします。贈り物にいかがですか?
レシピID : 5424675 公開日 : 18/12/24 更新日 : 19/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート