★栄養満点!ほうれん草と豆腐のグラタン★

★栄養満点!ほうれん草と豆腐のグラタン★
豆腐の水切り不要!ほうれん草と豆腐で栄養満点のグラタンです。

材料 (4人分)

ほうれん草
1わ
絹ごし豆腐
1丁
ホワイトソース
200cc
玉ねぎ
1/2個
ベーコン
2枚
1個
塩コショウ
適量
ピザ用チーズ
適量

1

ほうれん草は固めに塩茹でして2cmぐらいに切る。卵は固ゆでにしてつぶしておく。玉ねぎは繊維に添って薄切りにする。ベーコンは2cm幅に切る。

2

フライパンにオリーブオイル大さじ1(分量外)を入れ、ベーコンと玉ねぎを炒める。そこへ豆腐を入れ機ベラで崩し、ホワイトソースを加える。ホワイトソースは私のレシピID149449参照。ほうれん草と卵も加えよく混ぜ、塩コショウで味を調える。

3

グラタン皿を水でぬらし、出来上がったグラタンを入れピザ用チーズを散らし、オーブントースターで10分ほど焦げ目が付くまで焼く。

コツ・ポイント

絹ごし豆腐を使っているので少しゆるいグラタンが出来上がります。
固めの方がお好みの方は木綿豆腐を使用し、さらに水切りすることをお勧めします。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中でしんなりしてきたほうれん草を見るに見かねて作りました。
レシピID : 542900 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/05

First tsukurepo mark
写真

優しい味で家族に好評でした(^^)/ホワイトソースも併せて感謝!

ソウくんママ

おいしいですよね。体も温まります。