うちのおせち☆牡蠣のオイル漬け☆

うちのおせち☆牡蠣のオイル漬け☆

Description

旨味濃厚〜な牡蠣です。毎年年末に作り置いて、オードブルやおせちに重宝してます。うちの家族みんなが大好きな一品♡

材料

冷凍牡蠣(大きめのもの)
500gくらい
2かけ、チューブなら3㎝くらい
白ワインまたは酒
大さじ1
黒コショウまたは赤コショウ
8粒くらい

作り方

1

牡蠣は流水で半解凍し、ザルにあけて、水気をきる。にんにくは微塵切りにする。

2

フライパンを中火で熱し、牡蠣を入れ、ワインを振って、から炒りする。

3

身がふっくらとして火が通ったらボウルに重ねたザルにあけ煮汁をきる。煮汁のみフライパンに戻す。オイスターソースを入れる。

4

フライパンを中火にかけ、ゴムベラなどで混ぜながらトロッとするまで煮詰める。牡蠣を戻し入れ、コロコロと絡める。

5

清潔な瓶に牡蠣を入れる。なるべく隙間が出来ないようギッシリ入れて下さい。にんにくとコショウを入れオリーブオイルを注ぐ。

6

出来上がり!1日以上冷蔵庫に置いたら味が馴染んできます。牡蠣がオイルから出ないようにしとくと10日程日持ちしますよー

コツ・ポイント

安心して保存したいので、しっかり加熱したい‥けど縮んでしまうので、なるべく大きめの牡蠣を使って下さい。そうするとちょうどいい大きさに仕上がります。日が経つほどに味が馴染んで美味しくなります。

このレシピの生い立ち

何度も作ってたどり着いたレシピ。うちの家族はこれがおせちの定番メニューだと思ってます 笑
レシピID : 5433104 公開日 : 19/04/03 更新日 : 19/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」