ポテトスープ

このレシピには写真がありません
人に出すとだいたい驚かれます。
が、作り方は簡単すぎてそれにもびっくりされます。

おいらがランチの献立を決めた某お店では、まだランチにこのスープをつけてるかもしれない。。

材料

じゃがいも
2~4個
500cc程度

1

ジャガイモは皮をむいたら10分は水にさらします。
その間にお水を沸かしましょう。
500ccじゃなくてもいいんです。
コンソメの素の1つ分に対して定量の8割程度、やや少なめに。

2

お湯が沸いたらコンソメの素を溶かします。
グラグラ沸いてる状態の鍋の上で、①のじゃがいもをすり下ろします。
できるだけ早く!

3

アクをとって、1分も沸かしたらとろ火に変えて、塩胡椒(分量外)で味を調えます。
少しとろみがある程度がちょうど良いと思います。
じゃがいもの大きさで個数が変わってくると思います。
大きめで2つくらいかな?

コツ・ポイント

じゃがいもは素早くすり下ろさないと酸化して茶色っぽくなります。
コンソメに入れるなら色はそんなに気にならないかもしれないけど、味は少し落ちるかもしれないので、急いでいっきに擂りましょう。
指はすらないように気をつけて。

このレシピの生い立ち

知人のお店で一緒に献立を考えている際、ネット上で見つけたものをアレンジしたものです。
今はそのサイトは無いのか見つけられないのか、、なので、今自分が作っているやり方をご紹介しました。
じゃがのおいしい季節にはよく作っています。
元レシピをアップしてくれていた方、ありがとうございます。
レシピID : 543441 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/05

First tsukurepo mark
写真

じゃがいもとコーンしかなかったので作ってみました☆簡単でおいし~

つるちゃ