発芽ひよこ豆♪ ~ 豆は芽を出してから!

発芽ひよこ豆♪ ~ 豆は芽を出してから!
発芽玄米はもうお馴染みですが、豆や穀類も発芽させてから食べると栄養価がぐっとアップするそうです。風味も明らかに良くなります。まずは簡単なひよこ豆でお試しあれ。

材料

乾燥ひよこ豆
適量
適量
空き瓶(蓋付き)
大きめ1つ

1

乾燥ひよこ豆を水でざっと洗い、空き瓶に入れ、一晩たっぷりの水に漬けてふやかす。蓋はきつく閉めず軽く乗せるだけで。

2

翌朝水を切り、数回ゆすいでからまた水を切る。瓶の蓋を手で押さえながら水をこぼすと豆が流しにこぼれることがありません。蓋は軽く乗せましょう。

3

同じ要領で、一日、朝晩2回ゆすぐ。室内の温度にもよりますが、2日目くらいにはもう芽が出てきて食べごろです。お好きな方法で調理してください。塩茹で(水から)にするだけでもとても甘くおいしいです。

コツ・ポイント

水に浸かってしまうと発芽のための酸素が足りず、蓋をしないと乾いてしまいます。豆は種なので、土の中のような環境を作り、発芽してもらいます。夏場は、日中は冷蔵庫に入れるか、もう少し頻繁にゆすいで豆が悪くなるのを防ぎましょう。

このレシピの生い立ち

豆類や穀類を発芽させて食べる利点を本で読みました。発芽したてが糖度も一番高く一番おいしいそうです。やってみたらその味の違いにびっくり。缶の豆なんてもう使えません!
4/13/08 瓶使用で若干レシピを変更しました。ボールより場所をとらず、作業もずっと楽ちんです。
レシピID : 543506 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

10/05/23

写真

ピョコッ☄愛おすぃ〰❤生きているぅ~!といのちに感動☆有難う♡彡

矢切のねぎちゃん

種なんだって実感しますよね!良質タンパク質沢山食べてね!

10/02/19

写真

にょろっと出ました~!凄く楽しくなりますね♪食べるのが楽しみ❤

オマールえび子

甘さが増しているはずですよ~!つくれぽありがとう。(^o^)

09/07/05

写真

このレシピ本当重宝しています!色々豆1日で発芽!楽しい~感謝!

yuhishimi

おっ!これはミックス豆ですか?!夏はすぐ発芽しますよね!

09/06/17

写真

さとちゃんおっかけ。鶉は皮突破できなく!超楽しい栄養満点で嬉しい

yuhishimi

ウズラ豆、残念!皮付きのレンズ豆はすぐでしたよ~。

Profile ごうや 2008年04月13日 21:12
ひよこ豆は慣れないレシピが多いのですが、よいレシピにめぐり合えました。いま早速浸けています。楽しみです。どうもありがとう(^―^) ニコリ
二人分 2008年04月14日 05:01
ごうやさん、コメントありがとうございます。
温かくなってきたら、本当にすぐに発芽するようになりました。ひよこ豆は茹でてサラダに入れても、カレーに入れても、発芽したものをそのまま、米と混ぜて炊いても、おいしいですよ~。たっぷり食べてくださいね♪。