赤ちゃんや愛犬に☆デコレーションケーキ

赤ちゃんや愛犬に☆デコレーションケーキ

Description

お子さんの1歳のバースディや、愛犬用のお祝い用にどうぞ(*^^*)パンケーキを作って、あとは身近な食材で飾るだけです♪

材料 (作りやすい分量(1個分))

パンケーキミックス
1袋(約150g)→小麦粉or米粉150g+BP小さじ1/2
パッケージの分量通り(150ml〜200ml程度)
ヨーグルト(水切りがベスト)
大さじ2〜3
さつまいも
1/4本(30〜40g)
好みの果物(いちご、りんご等)
適量(約10〜20g)

作り方

1

パンケーキを作る。ミックス粉を分量通りの水と合わせて、生地を作り、お玉1杯分ずつフライパンに流して160℃で両面焼く。

2

生地を全て焼いたら、2枚を使用し、残りは冷凍保存。さつまいもをレンジで蒸かして、皮をむき、柔らかくペースト状にする。

3

写真

2のパンケーキにいもあんを塗って、サンドする。(水切り)ヨーグルトを上から垂らすように塗る。刻んだ果物を上に飾る。

コツ・ポイント

パンケーキミックスは、米粉のアルミフリーで無添加タイプが理想です。(赤ちゃん用や犬用があればベストです。)乳アレルギー持ちの場合は、ヨーグルトを豆乳クリームに替える等、体質に合わせてくださいね。分厚い場合は、1枚を半分の厚さに切ってもOK☆

このレシピの生い立ち

愛犬の大豆アレルギーが判明したため、市販の犬用ケーキが食べられなくなりました(T_T)偶然、犬用のパンケーキミックスがあり、乳成分は問題ないとのことなので、作りました。赤ちゃんの離乳食にも応用できると思い、レシピにまとめました。
レシピID : 5436753 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」