くまウマ☆ぱんだんご

くまウマ☆ぱんだんご
くまとパンダの白玉だんご。これは・・・工作です(笑)。おやつやお弁当の片隅に最適☆

材料

1袋
袋に記載量
ココア
適宜
〈みたらしあん〉
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ4
小さじ2
大さじ1
100cc
〈牛乳あん〉
牛乳
100cc
砂糖
大さじ2
ひとつまみ
大さじ1/2

1

白玉粉を袋に記載量の水でみみたぶの固さまで練る。

2

二等分し、一方にココアを少しずつ入れ、様子を見ながら、ちょうど良い色まで練る。(ゆでると濃くなります)

3

写真

くまを作る。茶色生地を2㎝大に丸め、顔型を作る。

4

写真

小さめの白地を平たくし、顔の下方に貼つける。箸の先で目を作る。

5

写真

茶色生地で鼻、白地で耳をつけて完成。

6

写真

パンダを作る。白地を2㎝大に丸め、顔型を作る。茶色で目の周りを作り、顔に貼つける。

7

写真

さらに小さい白地で目、茶色生地で鼻を作り、顔に貼つける。

8

写真

耳をつけて完成。

9

お好きな数だけ、くま団子、パンダ団子を作る。残りの生地をすべて、2㎝大に丸めて団子を作る。

10

鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、団子を入れて浮き上がって来たら、さらに3分ゆで、冷水にとり、ざるにあげる。

11

顔と、色違いの丸だんごを楊枝で刺す。

12

写真

みたらしあん(または牛乳あん)の材料をすべて鍋に入れて、火にかける。ひたすらかきまわして、とろみがついたら火を止め、だんごにかけて出来上がり。

13

写真

牛乳あん。とろみがつきすぎたら、熱いうちに水を足してかきまぜると、ゆるくなります。

コツ・ポイント

丸だんごより顔だんごが大きめの方が、バランスがいいです。生地が乾いてきたら、手に水をつけて捏ね直してください。両方試したところ、ミルクココアでも出来ますが、純ココアの方が色が濃く出ます。

このレシピの生い立ち

あまりにもお弁当が地味だったので、デザートも兼ねて作りました。
レシピID : 544163 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/01/12

写真

なんとなく不細工になちゃった(^_^;)けど、楽しかったですww

minikomame

パンダが可愛い〜♡楽しんでいただけて嬉しいです!

08/09/12

First tsukurepo mark
写真

顔だけで3色団子にしてみましたww 作るのが楽しかったです★

sat0703

めちゃ可愛いっ!美味しそう♡顔だらけ&色合いで癒され〜です♪

みるボン 2008年04月30日 15:22
mari-booさん、はじめまして♬

か、かわいい!!思わず一目ボレしてしまいました♡
今度、白玉粉を買って作りますね✿つくれぽ、しばらくお待ちくださいね。

1才7ヶ月の息子がいるので、大喜びすると思います★
あっ!作ったら、ダンナのお弁当にも忍ばせちゃおう(笑)

すぐに作れなくてごめんなさい×××
あまりにもかわいかったので、コメントしたくなっちゃいました!