♥️常備♥️レンジde 絶品カスタード

♥️常備♥️レンジde 絶品カスタードの画像

Description

母の作るNo.1おやつ、今では子供に大人気!レンチン失敗無しのカスタード。トロ~リなめらか、とろみ加減も自由自在です♥️

材料 (作りやすい分量)

●1度目のレンチン(基本)
☆砂糖
40g
●2度目のレンチン(とろみ調節はこの牛乳の量で)
パフェには100g(基本)
(カスタードソースに)
トロトロなら150g以上)
(パンやどら焼きの中身に)
固めなら約30gほど
1個(卵黄だけなら2個)
・バニラエッセンス
あれば。バニラオイル可

作り方

  1. 1

    まず、耐熱ボウルに☆の薄力粉・砂糖を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜ、牛乳①を20g加え中心から丁寧に少しずつすり混ぜたら

  2. 2

    また20g入れてすり混ぜ、粉っけがなくなったら、次は50g入れてすり混ぜ、あとはすべて入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    1度目のレンチンです。ふんわりラップで600W2分、取り出すとこんな感じ。

  4. 4

    【補足】手間ですが、レンチン30秒ごとに取り出しては即まぜるを繰り返して、2~2分半すれば、よりダマの不安なし。

  5. 5

    写真

    すぐホイッパーで、柔らかく固まり始めた部分を少しずつときほぐしていくと、こんな感じ。ほぼホイッパー内に入っても気にしない

  6. 6

    写真

    そこへ★の牛乳②をちょっと加えては丁寧にすり混ぜるのを繰り返すと、次第にホイッパーの中も少しずつ出てきて

  7. 7

    写真

    牛乳を加え混ぜるたび、固くて重い手応えが柔らかくなって、ホイッパーの中のクリームも周りと合わさって、次第になめらかに。

  8. 8

    写真

    丁寧に混ぜ合わせたら、濾さなくても、こんなになめらかでト~ロトロに。絶対に急がず信じて丁寧に頑張って!

  9. 9

    写真

    2度目のレンチン。
    ふんわりラップで600W2分半。すぐに取り出したら、

  10. 10

    写真

    たまごを割り入れて、あればバニラエッセンスも加えて、ホイッパーで中心から少しずつすり合わせ、全体を丁寧に混ぜ合わせる。

  11. 11

    【補足2】
    ここで、ラップせずに600W30~40秒レンジ加熱、取り出して即混ぜれば、たまご臭さもなくなり、より丁寧。

  12. 12

    写真

    ゴムベラで保存容器に手早くうつし、すぐにラップをピッタリくっつくように張り付けて、そのまま冷ます。

  13. 13

    写真

    粗熱が取れたら、そのまま冷蔵庫へ。冷やして出来上がり。
    今回は、パフェ用の牛乳②100gで作り、クリーム約400g完成。

  14. 14

    用途によって★牛乳②の分量を選んでどうぞ。たまごの、全卵か卵黄だけかは、お好みで。
    クリームは冷めると少し固くなります。

  15. 15

    写真

    クリームを好きなだけ使って、パフェはいかが?

    ♡おうちカフェ♡パフェパーティー
    レシピID : 5443407

コツ・ポイント

カスタードクリームのなめらかさは、牛乳の2度入れがポイント。とろみ加減は、混ぜ方と牛乳の量でお好きに調整OK。レンジの個性を知り、用途で作り分けて下さい。パフェの時は、基本どおりの分量で作るカスタードが、バナナや全体に絡まるのでオススメ。

このレシピの生い立ち

かつて母の作るおやつ人気No.1。バナナにカスタードをかけ、“バナナクリーム”と呼んでいたものを、手軽にレンチンに変え何度も工夫してから、10年以上これで失敗なし。鍋派の母も、だま無しクリームに驚き、嬉しいことに今ではこのレシピです(笑)
レシピID : 5443622 公開日 : 19/01/09 更新日 : 19/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック6F9NQ3☆
思い立ってすぐに出来ました! 簡単美味しい嬉しい(^_^*)

クック6F9NQ3☆さん、つくれぽ感謝♥️美味しそうですね♪