余った餅と白菜、ベーコンで簡単グラタン

余った餅と白菜、ベーコンで簡単グラタンの画像

Description

お餅をグラタンの具材にしたら、意外といけます(*^_^*)
お好みでバジルソースをかけて頂くと、美味しさもさらにアップ!

材料 (2人分)

1/12個
ベーコンスライス
2枚
3〜4個
マヨネーズ
大さじ3杯
大さじ3杯
白ワイン
大さじ1杯
ニンニク
1片
黒胡椒
少々
少々
オリーブオイル
少々
バター
少々

作り方

  1. 1

    写真

    まず最初にニンニクのみじん切りをたっぷりのオリーブオイルできつね色になるまで、とろ火で炒めます。

  2. 2

    写真

    餅は縦に半分に切り、さらに棒状になったものを三分割します。写真は左から切る前、半分に切ったもの、三分割したものです。

  3. 3

    写真

    グラタン皿にバターを塗り、白菜、ベーコン、白菜、餅の順に軽く塩を振りながら載せていきましょう。白菜は多めに!

  4. 4

    写真

    ソースは、マヨネーズと牛乳各大さじ3杯、白ワイン大さじ1杯、黒胡椒、ケージャンスパイスに、炒めたニンニクを合わせます。

  5. 5

    写真

    餅の上に、特製ソースを振りかけます。

  6. 6

    写真

    さらに全体を覆うようにチーズをトッピングしてプレヒートしたオーブンに投入!

  7. 7

    写真

    180度で15〜20分焼いたら出来上がり!

コツ・ポイント

材料を並べてオーブンで焼くだけなので、手間いらず!
ニンニクは、とろ火にかけていれば、たまにかき混ぜる程度で、手間をかけなくても大丈夫。
いつもニンニクのみじん切りを一番最初に作って火にかけたら、他の調理の準備に取り掛かります。

このレシピの生い立ち

お正月料理も一通り食べて、余ったお餅で何か目新しいものを作ってみようと、考えてみました。
レシピID : 5444358 公開日 : 19/01/09 更新日 : 19/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
すまぼう
切って焼くだけなので、とても簡単で美味しかったです!