腎臓内科医考案無塩味噌マヨねぎもやし炒め

腎臓内科医考案無塩味噌マヨねぎもやし炒め

Description

無塩味噌マヨを使ったネギもやし炒めです。1人前の塩分は0.6gと抑えていますが、ボリュームありメニューです。

材料 (2人前)

もやし
1袋
小ねぎ
8本
牛豚合挽き肉
100g
無塩味噌
大さじ2杯
マヨネーズ
大さじ4杯
小さじ1杯

作り方

1

写真

無塩味噌とマヨネーズを混ぜて味噌マヨを作ります。

2

写真

もやしは水に漬けた後水切りします。小ねぎは4cmくらいの長さにハサミで切ります。

3

写真

ひき肉を炒めて、七味を加えてよく混ぜます。

4

写真

半量の味噌マヨを混ぜて更に炒めて、お皿に避けておきます。

5

写真

もやしとネギを中火でさっと炒めます。

6

写真

残りの味噌マヨを加えます。

7

写真

半量のひき肉をいれて混ぜます。焦がさないように火加減を注意してください。

8

写真

器に盛ります。

9

写真

残りのひき肉を上に載せれば出来上がり。

コツ・ポイント

味噌マヨを入れて炒めるときは焦げないように火加減を注意してください。
ある程度濃厚な味でありながら、塩分少ないので、あっさりしている面もあります。七味や胡椒、山椒をかけてみると味が強くなります。

このレシピの生い立ち

無塩味噌マヨを使った料理で、減塩メニューを考えました。味噌マヨは甘めなので、七味でしめてみました。ボリュームをもっと欲しい方は、2人前食べても構いません。2人前で塩分1.2gなので。ご飯にのせて丼物にしても美味しいです。
レシピID : 5445564 公開日 : 19/01/09 更新日 : 19/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」