超濃厚な生チョコレートプリン

超濃厚な生チョコレートプリン
甘さ控えめでココア多めの大人味です。
ラム酒が入っているので、お子様やお酒の弱い人には出さないでください。

飾りのハート型チョコはすごい簡単ですよ♪ 独身最後のバレンタインに作りました。

材料

牛乳
200cc
100cc
ココア
大さじ2
2個分
チョコレートソース
大さじ4
ラム酒
少々
アザラン
適量
飾り用生クリーム
100cc
飾り用チョコソース
少々
チョコペン
1本

1

卵黄を溶き、生クリームと牛乳と混ぜる。

2

チョコレートソース、ラム酒と、ふるいにかけたココアを加える。
泡立たないように気をつけてください。

3

蒸し器に入れて10分蒸して、その後10分ほど放置。
余熱でしっとりと仕上げます。

4

蒸し器から出したら、粗熱をとり、ラップをかけて冷蔵庫へ。

5

オーブンシートに温めたチョコペンでハートマークを描き、アザランをのせてから冷やします。

6

飾り用生クリームとチョコシロップを混ぜて泡立て、冷やした生チョコレートプリンにトッピング。その上からハート型チョコレートを飾ります。

コツ・ポイント

蒸す前に必ず味見をしてください。
チョコソースしか使っていないので甘さはかなり控えめですので、甘みが足りなければチョコソースで加減してください。
(チョコソースはハーシーズのものを使っています。ココア感がしっかりしていて大好きなんです)

このレシピの生い立ち

大人向けの濃厚でお酒に合うデザートを考えて作りました。
お酒が好きな私(嫁)と、甘いものが好きな旦那様が両方楽しめるスイーツになりました。
とにかく濃厚で、大人の為のディナー向けドルチェです。
レシピID : 544679 公開日 : 08/04/04 更新日 : 11/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」