柔らか♡基本のまんじゅうの皮の画像

Description

仕事場にあったレシピです。高齢者の方にいつも喜ばれてます!デイサービスなどのおやつレクとかにもオススメ!

材料 (12個ほど)

300g
砂糖
25g
サラダ油
大2
180cc〜200cc

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    油、牛乳を入れてよく混ぜる。牛乳は2回くらいに分けて入れるといい。写真は1回目、牛乳4〜5割混ぜたところです。

  3. 3

    写真

    生地は2〜3分よく混ぜてまとまるくらいになったら、ラップをして1時間ほど寝かせる。こね上がりは表面がつるっとします。

  4. 4

    手と生地に軽く打ち粉をします。包むものの量にもよりますが、作りたい個数分に生地を分けてあんこなどを包む。

  5. 5

    蒸し器で15分ほど蒸して出来上がり。

  6. 6

    写真

    桜の塩漬けを飾ると春らしいまんじゅうができます。

  7. 7

    写真

  8. 8

    ☆発酵時間が長い方が生地が伸びやすく、包みやすいです。包みあがりが綺麗な方が出来上がりも綺麗です。

  9. 9

    ☆ 生地を柔らかくこね上げた方が包む時に打ち粉が多くなりますが、柔らかく仕上がります!

コツ・ポイント

こね上がったものに水分を足しても混ざりにくいです。
紅白にする場合は食紅(少々)を小さじ一杯くらいの水でとき、粉に少量づつ混ぜる。抹茶などでも同じです。

このレシピの生い立ち

仕事場にあったレシピを作りやすい量にしました。
レシピID : 5451094 公開日 : 19/01/13 更新日 : 19/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
cococo710
大白胡麻油と牛乳を入れるとケーキ類、蒸しパンもしっとりしますね。。まあまあでした。
写真
kuukosan
ちょっと破けちゃったけど、甘すぎず、生地もやわらかくて美味しく作れました!今日は御盆なので祖父や祖母へ。ありがとうございました!
写真
Ktotthi
今まで寝かせてなかったのですが、こちらのレシピでうまく出来ました
写真
サリュフミ
12個できました。初めてでしたが、上手くできました。