冷凍パイシート使って☆苺のタルト♪

冷凍パイシート使って☆苺のタルト♪
パイ生地で作ったタルトだからサックサクッ☆生クリーム&カスタードクリームと一緒に食べる苺は最高ですッ♪

材料 (直径8cmタルト型8個分)

冷凍パイシート
4枚入り1袋
Sサイズ48粒
【アーモンドクリーム】
◎バター(常温)
50g
◎砂糖
30g
◎卵
1個
◎ラム酒
小さじ1
【カスタードクリーム】
★牛乳
120cc
1個
★砂糖
大さじ2
★薄力粉
大さじ1
★バター
10g位
【その他】
100cc
※砂糖
大さじ1
紛糖
お好みで

1

写真

パイシートを型に敷き込む大きさで型抜きする。

2

写真

型にしきこみ、ナイフやフォークで数ヶ所刺し、ピケする。(穴を開ける。)

3

写真

クッキングシートを敷き、重石を乗せて200度に温めたオーブンで様子を見ながら20~30分焼く。

4

写真

少しキツネ色になったら、重石&シートを取る。

5

写真

更に200度のオーブンに入れ、底がキツネ色になるまで焼き、底が膨らんでいたら熱いうちにスプーンで潰しておく。

6

写真

重石がナイ場合は小豆を乗せるか、そのまま焼いて焼き色が付いて来たらスプーンで時々押し潰す。

7

写真

アーモンドクリーム◎印のバターを軟らかくし、砂糖を2~3回に分けて加え、良く混ぜる。

8

写真

◎印の卵を2~3回に分けて加え良く混ぜる。 分離しても大丈夫! (画像は倍量で製造)

9

写真

アーモンドプードルを加え、合わせる程度に軽く混ぜる。

10

写真

アーモンドクリーム完成(余った時は冷凍保存出来ます。)

11

写真

パイ生地が冷めたら、8分目位までアーモンドクリームを絞る。

12

写真

180度に温めたオーブンで20~30分、焼き色が付くまで焼く。

13

写真

★材料の牛乳に砂糖を半分加え沸騰直前位まで温め、残りの砂糖を卵黄に加え良く混ぜる。

14

写真

全体が白っぽくなったら、薄力粉&コーンスターチを加えて練らないようにゆっくりそ~っと混ぜる。粉が見えなくなったらOK!

15

写真

混ぜながら温めた牛乳を加える。

16

写真

漉して鍋に入れる。

17

写真

混ぜながら強火で沸騰して来るまで加熱する。

18

写真

火を止めて、バターとバニラエッセンスを加える。

19

写真

ボールに移し、混ぜながら氷水にあてて冷ます。

20

写真

12のタルト土台を型から外し、冷めたらカスタードクリームを絞る。

21

写真

ヘタを取った苺を周りにのせる。

22

写真

※印の生クリームと砂糖を混ぜて泡立て、苺の内側に絞る。

23

写真

ヘタを取ってない苺をのせ、好みで紛糖を振り掛ける。

24

写真

断面はこんな感じです!

コツ・ポイント

アーモンドクリーム(クレームダマンド)は、多めに作って冷凍保存しておくと、次回ラクです。
苺は、できるだけ小粒(Sサイズ)の方が可愛く仕上がります。

このレシピの生い立ち

苺の季節になると毎年1度は必ず作る大好きなタルトです。
クリーム類は何度か分量を変えて作って、最近はこのレシピに落ち着きました。
レシピID : 545187 公開日 : 08/04/06 更新日 : 11/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/04/09

写真

これから手土産バースデープレゼントに。マドレーヌ型が生きた!

たいちのさっちゃん

11/02/14

写真

加工は大変なのでデカ苺なりの飾り付けを考えました♪美味しいです~

ぷくぷくさざれ

早速リピれぽ有難うございます♪クリームたっぷりで美味しそう~

11/02/08

First tsukurepo mark
写真

差し入れのデカ苺を小さく加工(^^ゞなんとか似せてみました~

ぷくぷくさざれ

おぉ~!あの差し入れが!可愛く変身しましたね♪お役に立てて嬉