へしこ焼きめし

へしこ焼きめし
冷蔵庫に少し残ったへしこ。へしこ茶漬けもいいけど、それだけ焼くのもな~と思って残り野菜と炒めて焼きめしに!

材料 (2人分)

鯖のへしこ
3㎝くらい
ご飯(今回は玄米)
お茶碗2杯
ねぎ
1/2本
たけのこ水煮
5㎝くらい
1ヶ
カニカマ
2本

1

写真

材料はこんな感じ。へしこは糠を洗い落として細かくみじん切りに。骨も取っておく。他の材料もみじん切りにしておく。

2

写真

へしことたけのこをフライパンで炒める。へしこから油がでるので油なしでOK。

3

写真

火が通ったらネギ、ご飯をいれ、溶いた卵を入れて炒り卵になるように炒める。最後にカニカマを混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

へしこの塩分で味がつくので塩こしょうなど無しにしました。たくさんへしこを入れると塩辛くなりすぎるので少量にしてください。彩りを考えてカニカマ・卵を入れてみました^^冷蔵庫にある食材でどうぞ。

このレシピの生い立ち

へしこは福井の特産品で、魚をぬか漬けにした保存食です。塩辛いのでぬかを洗って調理します。網やフライパンで焼いてお茶漬けにしたり、そのままお酒の肴として食べたりします。ちょっとの量でご飯がたくさん食べられます。
レシピID : 545346 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/13

First tsukurepo mark
写真

お土産のへしこ、ご飯のお供しかなくて困ってました。おいしかった!

えんもん

試して頂きありがとうございます!素敵な盛り付け美味しそう^^