しらすと大根おろしの和風スパゲティ

しらすと大根おろしの和風スパゲティ

Description

ペペロンチーノを作って、しらすと大根おろしを合える和風スパゲティ。お箸を使うと、まるで蕎麦を食べているような味わいです。

材料 (1~2人分)

スパゲティ
1~1.5人分
スパゲティをゆでる塩
大さじ1
小さじ1弱
大さじ3
のせる具
しらす干し
30~50g
大根おろし
大さじ山盛り4~5
かつおぶし
1~2g
醤油
大さじ1/2
小ねぎ・青ねぎ(生または冷凍食品)
適量
鷹の爪・青ねぎは無しでもOK。
ねぎの代わりに大葉・青じそを細く切ってのせても美味しいと思います。

作り方

1

写真

お椀に7~8分目の大根おろしを作ります。

青ねぎ(大葉など)を小口切り。冷凍食品は使う量を解凍。

2

写真

ボールにしらす・大根おろし・かつおぶし・醤油を入れて混ぜます。

3

写真

直径28センチのフライパンに水を7割程度入れ、塩を加えて沸騰させます。(28センチはスパゲティーがギリギリ入るサイズ)

4

写真

スパゲティーを強火で5~6分ゆでます(袋書きより1分短く)。

5

写真

スパゲティが柔らかくなってきたら、菜箸などであちこちに素早く小さく巻くように混ぜ続けながらゆでます。

6

写真

ボールとザルに出します。この時ボールに入ったゆで汁は使うので捨てないでください。

7

写真

フライパンを熱し、オリーブオイルに鷹の爪を2つに割って入れ、ガーリックを加え、焦がさず火を通します。

8

写真

フライパンにスパゲティーを入れ、ゆで汁を100cc加えます。
混ぜながら強火で沸騰させて火を止めます。

9

写真

これでペペロンチーノが完成しました。器に入れます。

10

写真

最初に作った、しらすと大根おろしのソースをかけます。青ねぎを散らします。
混ぜて頂きます。

11

写真

スパゲティーは鍋でゆでても構いません。

12

写真

コツ・ポイント

しらすの分量は買って来たパックに書いてあるグラム表示から適当に判断してください。
かつおぶしの分量も小パックの表示から見当をつけてください。おおまかで大丈夫です。

スパゲティのゆで汁は意外と塩分あるので、具の醤油はひかえめで丁度良いです。

このレシピの生い立ち

大根おろしを使ったスパゲティを作りたいと思っていましたが、前回は別の具を使って失敗しました。
今日スーパーの鮮魚売り場に入った時、しらすと大根おろしならスパゲティに合いそうだと考えて買ってきました。
「しらすおろし」を使ったスパゲティです。
レシピID : 5453752 公開日 : 19/01/16 更新日 : 19/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/04/01

写真

大根おろし使いに惹かれ組♬赤と黒ぢゃないけど笑*鬼おろしで♡美味

kebeibiko

れぽ感謝致します。こんもりとした絵作りとバランスさすがです。

19/02/06

First tsukurepo mark
写真

さっぱりして凄く美味しかったです♪レシピありがとうございます^^

クリちゃん0309

初れぽ大感謝です。甚だ簡単なレシピ活用ありがとうございます。