材料混ぜるだけ♪簡単しっとりマロンケーキ

材料混ぜるだけ♪簡単しっとりマロンケーキの画像

Description

日清の極しっとりパンケーキミックスで焼きたてでもふんわりしっとりマロンのパウンドケーキ出来ました♪

材料 (パウンド型2個分)

バター
150g
2個
★砂糖(きび糖三温糖等)
50g
日清極しっとりパンケーキミックス
1袋(180g)
ラム酒(苦手なら牛乳)
50cc
お好みで渋皮煮や甘露煮
好きなだけどうぞ

作り方

  1. 1

    写真

    ★を泡立て器かヘラでダマがない位に混ぜ合わせておく。
    バターは常温に戻すまたは溶けない程度にレンチン(200w1~2分)

  2. 2

    写真

    バターを泡立て器でグルグル混ぜ、その中にマロンクリームをいれ混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    卵(といておく)を入れ混ぜ合わせ馴染んだら、★も入れまた混ぜる。

  4. 4

    写真

    ラム酒も入れて混ぜたら、パンケーキミックスを入れて、またよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    型に生地を入れ上から落として空気抜きし、包丁等で真ん中に線を入れる。
    170度に余熱したオーブンに入れて35分~40分。

  6. 6

    写真

    お好みで砂糖大さじ2とお湯大さじ4とラム酒大さじ2(分量外)を焼きたてに塗ってもいいです。

  7. 7

    写真

    日清の極しっとりパンケーキミックス有能です。寝かせなくてもしっとり。小麦粉やHMだと寝かせないとしっとりならないので…

  8. 8

    写真

    最後のシロップですが、中がしっとり生地なので、私は塗らない方が好みでした。

  9. 9

    今回は渋皮煮入れてないのを撮影してますが、刻んだ渋皮煮や甘露煮入れても美味しいです。
    入れる場合は最後に混ぜ合わせてます

  10. 10

    マロンクリーム(サバトン)は柔らかめの砂糖等が入ってるクリームなので、自家製渋皮煮の潰したのでも代用可能です。

コツ・ポイント

コツ…ただひたすら全て混ぜ合わせるだけなので何も…(?)
美味しく仕上げるコツは日清の極しっとりを使うこと…ですかね(._. )
材料の準備さえ出来たら、オーブン入れるまで5分ちょいなので、混ぜ合わせる前に予熱開始しといてください。

このレシピの生い立ち

バターをもったりするまで混ぜるとか(服に飛び散るの嫌)、翌日以降しっとりとか(翌日まで待てない←)面倒で、簡単に混ぜ合わせるだけでしかも焼きたて直後からしっとり食べられる美味しいケーキを、と思って作ったらご近所さんにも好評だったので。
レシピID : 5455584 公開日 : 19/01/16 更新日 : 19/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート