大根のとろろ蒸し

大根のとろろ蒸し
蒸さずにレンジでチン!だけどね(~_~;)
 なんちゃってかぶら蒸し風なので、蒸しです。

材料 (たっぷりめの1人分)

大根
300g太い部分だと7cmぐらい
60g 5cmぐらい
好きな具材
適宜
200cc
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
おろしわさび
お好みで少量

1

中に入れる具材を適当な大きさに切ります。今回は角切りにした大和芋(分量外)、かにかま、うずらの卵、ぎんなんを入れました。 お好きな具材で。

2

写真

大根の皮をむき、すりおろし、軽く絞ります。

3

大和芋の皮をむき、すりおろして2に入れて、かき混ぜ、ラップをして500wで2分レンジでチン!

4

小鍋に水200ccを沸かし、だしの素・小さじ2、しょうゆ・小さじ1、酒・小さじ1を入れます。
 そこに中に入れる具材を投入する。火を通さなくても良いものでも温める意味で入れてください。

5

写真

具材に火が通る、または温まったら具材のみをお碗に盛ります。おつゆはまだ鍋に残してください。

6

写真

5の上に3を丸く盛ります。お玉の丸みを使い、背の部分で形を整えるとやりやすいです。

7

4のおつゆに水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、6にそそぎます。お好みでおろしわさびをチョンっと乗っけると懐石みたい!

8

写真

出来上がりです。
れんげ等でおつゆと一緒に召し上がれ。

コツ・ポイント

大根はしっぽにいくほど辛みがあります。なので頭側はサラダや薄味の料理向き、しっぽは味噌汁の具や味の濃い料理向きです。
 この料理は薄味なのでなるべく大根の頭側を使用してください。

このレシピの生い立ち

炭水化物の摂取削減に、何かご飯の代わりになるものないかなぁ?と思いついたのが大根おろしととろろを混ぜてチン!でした。食べてみたら食感がかぶら蒸しのようだった!偶然の産物です(笑)
レシピID : 545902 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」