HBで!シナモンレーズンロール♪の画像

Description

生地づくり、発酵はHBにおまかせ。
ふわんふわんのリッチ生地でシナモンロールはいかがですか?

材料 (8個分)

200g
150cc
バター(有塩でOK)
20g
ひとつまみ
砂糖
大さじ2
インスタントドライイースト
小さじ2
●シナモンシュガー
すきなだけ
●ラム酒漬けレーズン
すきなだけ(多すぎると巻き込むときにこぼれます!)
■アイシング■
適量
レモン汁
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    HBに●以外の材料を入れて発酵までおまかせ。
    牛乳はレンジで40度程度に温めておくとよいです。

  2. 2

    生地を取り出し、ガスを抜いて再びまるめなおしてベンチタイム5分。ベンチタイムが終わったら正方形にめん棒で伸ばす。(20センチ四方くらい)

  3. 3

    向こう側1センチはシナモンシュガーをふらず、手前から全体にふり、ラム酒漬けレーズンを散らす。レーズンに水分が多い場合は必ずペーパーで水けをきっておく。綴じ目をしっかりつまみ、8等分。(真ん中から切るとキレイに切れます。)

  4. 4

    天板に3をのせ、ラップ&濡れたふきんをかけて2次発酵20分。
    発酵が終わったら、溶き卵を塗って、190度で12分~15分焼く。

  5. 5

    シナモンロールが冷めたら、レモン汁を小さな容器に小さじ1入れ、粉砂糖を足していき、ティースプーンでぐるぐる混ぜ溶かしてアイシングを作る。
    スプーンを使ってロールの上にかけていく。

コツ・ポイント

3で生地を巻いた巻き終わりをしっかり指でつまんでとじないと、焼いている間に離れてしまうので注意です。またレーズンの入れすぎも外に出てしまいますので気をつけてください。
生地を切るのはスケッパーでOK。包丁要りません!!
シナモンシュガーはシナモン&グラニュー糖又はフロストシュガー(ヨーグルトの大きいのを買うと付いてくる砂糖)を混ぜて作ることができます。。。お好みの甘さに仕上げてくださいね♪

このレシピの生い立ち

母のパン生地レシピを参考にしました。
イーストが少し多めで発酵はいいですが、少しイーストの種類によって臭みが残る?ようですので、小さじ1と3分の1程度でも十分かと思います。
レシピID : 546001 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (56人)
写真
★ゆきんこっち☆
久しぶりに作りました。シナモンの香りがたまりません!
写真
★ゆきんこっち☆
久しぶりに作りました。食べるのが楽しみ⭐︎
写真
あきR3NBI5☆
大好きなシナモン!今回はリンゴでチャレンジ!!とっても簡単に美味しくできました。ありがとうございます!!
写真
YUH♡ママ
家族の大好きなレーズンパン♪レーズンたっぷりが美味しいですね〜♡手作りならではの楽しみです(╹◡╹)