レンジでミートローフの画像

Description

材料シンプルなのに映えるミートローフ、レンジでお手軽!

材料 (約8切れ分)

牛豚あいびきミンチ
200g
1/4個
1/4個
小さじ1/2
1/2個
パン粉
大さじ3
大さじ3
ナツメグ、ブラックペッパー、すりおろしにんにく
各適量

作り方

  1. 1

    野菜はすべてみじん切りにする。

  2. 2

    ベーコン、うずら卵以外の材料を全部ボールに入れて生地がまとまる程度にこねる。

  3. 3

    写真

    オーブンシートを大き目のサイズで用意し(40㎝四方)ハーフベーコンを重ねて置きその上に2を均等に乗せうずら卵を並べる。

  4. 4

    写真

    巻き寿司のようにオーブンシートを引っ張りながら気持ちきついめに巻いていき(ベーコンが足りない部分がありますが大丈夫)

  5. 5

    端はしっかりオーブンシートをねじって留める。オーブンシートごとラップで包み耐熱皿に乗せ

  6. 6

    600Wで3分返してさらに3分加熱し冷めるまで放置する。

  7. 7

    肉の脂がオーブンシートから出てくるので垂れないように注意、冷めたら脂をペーパーなどで吸わせて処理します

  8. 8

    冷めたら良く切れるナイフで切り分けて完成。

コツ・ポイント

ベーコンの不足面を底にすると綺麗に切れます。スーパーで買えるハーフベーコンを使うのでまるまる包むと足りないのであえての隙間を狙ってます。(テリーヌみたいな恰好)
ソースは好みで*とんかつソースケチャップ粒マスタードを混ぜて簡単ソースです。

このレシピの生い立ち

ミートローフって単純に、大きいから作るのなんかヤダって雰囲気ありません?これはレンジだし、材料もそれなりなので、まぁ、それなりなんですけど(私が作ってるから)手軽にできるのは何かに使えるかもしれないので、こんなのもあるよーってことで☆
レシピID : 5460694 公開日 : 19/01/20 更新日 : 19/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート