じゃがいもとソーセージ炒め

じゃがいもとソーセージ炒め
ソーセージは炒めると美味しいですよね。
ただ炒めるだけでなくちょっとお野菜を入れると、ボリュームのあるおかずになります。

材料 (4人分)

じゃがいも
2個
ソーセージ
1~2本(135g/1本)
インゲン
適量
バター
大さじ1

1

ソーセージは7~8mmのスティック状に切っておく。
じゃがいもは皮をむいて5mm程度の棒状に切って、水にさらしておく。
インゲンはスジを取り、さっと茹でてじゃがいも等と同じ長さの斜め切りにしておく。

2

フライパンにバターとオリーブオイルを入れ、じゃがいもを炒める。透き通ってきたら、ソーセージ・茹でたインゲンをいれ、炒める。

3

お酒大さじ1杯を入れて、少しの間(2・3分)ふたをして弱火にしておく。
砂糖小さじ1/2、塩コショウ少々、醤油小さじ1杯を入れて、味をみながら調える。

コツ・ポイント

インゲンの代わりにアスパラやピーマンを入れてもOK。
きのこ類(エリンギ・まいたけ等)を入れても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

以前生協で載っていたレシピを作ってみたら、とても子供達に評判がよくって。
このソーセージはボローニャタイプですが、ベーコンやフランクフルトタイプでも美味しいですよ。
色々アレンジできるので、よく作ってます。(カレー味にしたり・・・)
ビールのお供にももちろん最適です。
レシピID : 546181 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」