京壬生菜とお揚げの炊いたん		の画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。京のおばんざいの定番です。京壬生菜のシャキシャキとした食感ピリッとした味を楽しんで下さい

材料

京壬生菜
1束(約250g)
京揚げ
1/2枚(約100g)
煮干し
10g
カップ1
・酒
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    京壬生菜は3~4㎝長さに切ります。京揚げは3㎝長さの短冊切りにします。

  2. 2

    鍋に水と頭を取ってほぐした煮干し、1を入れて火にかけます。

  3. 3

    煮立てば(A)を加えてサッと煮、器に盛ります。

  4. 4

    写真

コツ・ポイント

京壬生菜は、シャキシャキとした食感もごちそうです。煮過ぎないようにしましょう。油揚げは油抜きをしないで使います。油のコクが加わります。煮干しは細かくほぐして使い、食べてしまいましょう。カルシウム補給にもなります。

このレシピの生い立ち

京のおばんざいとも言われる、毎日の簡単なおかずの1品です。昔はコロというクジラの皮の部分と炊いたのが定番だったとか。今は手に入らず、手軽に手に入るお揚げと炊くとほっこりとします。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。
レシピID : 5464738 公開日 : 19/02/18 更新日 : 19/02/18

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
さっちゃん32
しゃきしゃきして美味しかったです
写真
nokot
壬生菜を洗って切って出汁に入れただけの 時短レシピです。
写真
madam☆usa
食感がよく簡単で美味しくできました。ありがとうございました。
写真
さくら11
美味しくできました♪