失敗シュー生地で、サクッとフロランタン風

失敗シュー生地で、サクッとフロランタン風

Description

失敗してしまった悲しいシュー生地が、ナッツぎっしりフロランタン風に仕上がる!シュー生地捨てる前にぜひ、お試しを…

材料 (天板20㎝四方くらい)

☆無塩バター(ケーキ用マーガリンでも可)
80g
☆砂糖
80g
大さじ4
アーモンド、クルミ
各50g

作り方

1

写真

こんなになってしまったシュー生地です(泣)
味がしない…パン?椎茸?と見間違えるような代物に…
多分、卵が多かった様子。

2

写真

ナッツ類を刻んでキッチンペーパーを敷いた天板にならべて、180℃で6分ローストします。

3

写真

シュー生地を上下2枚に切り分けて、ちぎっておきます。

4

写真

フライパンに☆の材料を入れて、うっすらキツネ色になるまで弱火で熱して、ナッツを加えて混ぜ合わせます。

5

写真

ちぎったシュー生地の上に流し入れ、手早く伸ばします。

6

写真

180℃で10~12分焼いて、少し粗熱が取れたら、まだ温かいうちに切り分けます。(火傷に注意)

7

少し油っぽいので、冷めてきたら、キッチンペーパーの上においておくといいです。(紙がくっつかないように時々動かして下さい)

コツ・ポイント

天板1枚分は隅から隅までは行き渡りませんが、真ん中を中心にして20㎝四方くらいは行き渡ります。オーブンに入れると熱で広がるので隙間が少し空いてしまっても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

失敗してしまったシュー生地、なんとかならないかと思い、大好きなフロランタン風にしてみました。
めげずに頑張るぞ!失敗は成功のもと!
レシピID : 5465771 公開日 : 19/01/22 更新日 : 19/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」