フムス (ハマス)

フムス (ハマス)
ベ—シックなフムス。水煮缶詰(またはパック)とFP使用で、簡単にできる。

材料

最初にFPにかけるもの
ガルバンゾ(皮を丁寧に取り除く)
1缶/ひとパック
1~2片
大さじ2~3
シムシムソース(シムシムとは、イフタフヤーシムシムのシムシム。即ちافتح يا سمسم 開け、ゴマ!のゴマ。日本には便利な練りごまがあるので、それで代用)
大さじ2~3
クミンパウダーまたはシード
小さじ1/2程度
大さじ1
滑らかなペーストにするために
大さじ2前後
仕上げに
パプリカパウダー
適量

作り方

1

写真

ガルバンゾ(缶詰)、オリーブ油、にんにく、パプリカ、クミン(シードorパウダー)、レモン汁orレモン、練り胡麻を用意。

2

写真

ガルバンゾ(皮を取り除く)、練りごま、レモン汁、オリーブ油、にんにく、クミン(シードまたはパウダー)全部一緒に、FPに。

3

写真

最後にFPを回しながら、水をすこしずつ加えていく。とてもスムーズになる。

4

写真

表面を波立たせるように盛りつける。オリーブオイルをかけ、パプリカをパラパラする。ピタやナンなどと一緒にすすめる。

コツ・ポイント

◆最後にオイルではなく水でのばすのが最大のコツ◆ガルバンゾの皮は、丁寧に取りのぞく。皮が残っているか否かは一見判りづらいが、〈ひよこ〉の嘴をみると、一目瞭然。嘴がとがっていれば取れている。膜がかかっていれば取れていない。

このレシピの生い立ち

香港の尖沙咀駅すぐそばのハラル中東料理店の親切なシェフが作り方を教えて下さった。水を入れると店で売っているような超滑らかなフムスになる、という技術は、InspiredtasteのAdamさんとJoanneさんのレシピから学んだ。
レシピID : 5467620 公開日 : 19/02/19 更新日 : 19/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」