卵、乳製品不使用 いちごムースケーキ

卵、乳製品不使用 いちごムースケーキの画像

Description

豆乳ホイップを使っていますが、豆臭さは全くありません。まろやかですが乳製品のものよりアッサリしています。

材料 (5号ケーキ)

1パック
5〜7g
砂糖
20g
★ビスケット(卵、乳製品不使用)
★サラダ油
大さじ2
☆飾り用いちご
適当
☆飾り用アガー
10g
☆飾り用砂糖
20g
☆飾り用アラザン
適当
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    ビスケットを細かく叩いて砕き、サラダ油とよく混ぜ、底の外れるケーキ台にギュッと押しながら敷き詰め冷蔵庫で冷やす。

  2. 2

    ゼラチンを沸騰させたお湯(大さじ2)で溶かしておく。

  3. 3

    ジャムはレンジで加熱して溶かす。(600wで40秒程度でトロトロになります)

  4. 4

    2と3をよく混ぜておく。

  5. 5

    生クリームに砂糖とバニラエッセンスを加えて6分立てにしたものと、4をよく混ぜ合わせ、1に半分ほど流し入れる。

  6. 6

    5にヘタをとったいちごを全体的に埋まるようまるごと並べる。大きないちごは半分にカットしていれる。

  7. 7

    6に4の残りを全て流し入れ、冷蔵庫で最低1時間冷やす。

  8. 8

    乾いた小鍋にアガーと砂糖を入れてよく混ぜ、水200mlを加えて混ぜながら加熱し、軽く沸騰させる。

  9. 9

    粗熱が取れてきたら、7にイチゴを並べてまわしかけ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。(アガーは常温程度で固まる)

  10. 10

    アラザンを好みで散らして完成です。

  11. 11

    《補足》
    バニラエッセンスは無しでも大丈夫ですが、入れた方が豆臭さを消してくれます。

  12. 12

    《補足》
    大差はないものの、ゼラチン5gの方が柔らかくスコップケーキや、カップにするのに向いてます。

  13. 13

    《補足》
    カットケーキにするときは7gがおすすめです。特にかたすぎることもないですが綺麗にかたが抜けます。

コツ・ポイント

☆乳製品不使用の生クリームはスジャータを使用。
☆ビスケットはミレービスケットを使用。
☆ビスケットはほぼ固まらずボロボロしますが、クラムがアクセントになり美味しいです。
☆小麦アレルギーの方はビスケットなしか米粉のクッキーに代替可能。

このレシピの生い立ち

色んな方のいちごムースの作り方の良いとこどりして、アレルギー対応にしました。ムース部分だけでも美味しいので飾りの☆部分はなくても良いと思います。
レシピID : 5467680 公開日 : 19/01/24 更新日 : 19/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)