いなりのトトロ  (キャラ弁)の画像

Description

市販の「味付いなりあげ」と市販の「すし酢」利用で手間を省いています。小さいサイズだと子供さんにも食べやすいかと思います★

材料

作り方

  1. 1

    写真

    すし飯はトトロのお腹になるので、こんもりと丸みを帯びたこのような形に軽く握っておく。(これは横から見たところ)

  2. 2

    写真

    戻さないままの昆布をキッチンバサミでカットし、耳とヒゲを作る。(私は早煮昆布派。おしゃぶり昆布でも可)

  3. 3

    写真

    スライスチーズと海苔で目、鼻、口のパーツを作る。口は省略しても。。。

  4. 4

    写真

    半分に切った味付いなり。さらに下部をカットする。

  5. 5

    写真

    いなりあげを開いてご飯と合体!

  6. 6

    写真

    いなりの両端は下に巻き込む。

  7. 7

    写真

    下準備していたパーツ(2と3)をつけて完成。

  8. 8

    写真

    余力があれば、お腹の模様をつけてみてください♪

コツ・ポイント

お弁当にするときは、お弁当箱の深さを考慮しつつ‘半分寝かせるように’縦で入れると見栄えが良いです。

このレシピの生い立ち

ダジャレ(料理名)のほうを先に思いつきました(笑)
レシピID : 546917 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (56人)
写真
rantana
可愛い稲荷寿司
写真
氷藍☆ひらん
朝思い付きで作りましたが息子に分かってもらえて良かったです。感謝
写真
*choro*
旦那がトトロ'ファンなんで参考にさせてもらいました♡

ダンナさまお弁当箱がジブリでいっぱい♡ レポ感謝です!

写真
おあじみ
目がでかい?フクロウっていわれたけど、トトロです。

大きい目だからこその可愛さ!真似したいっ。素敵レポ感謝です♪