鮪やサーモンで!簡単きほんの漬け丼のタレ

鮪やサーモンで!簡単きほんの漬け丼のタレ

Description

生姜とにんにくで臭み消し、ごま油で風味アップ!シンプルな味付けで、安い刺身を美味しく食べられます。

材料 (1〜2人分)

刺身(まぐろ、サーモン、はまちなど)
200〜300g
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
生姜すりおろし
ほんの少し
ほんの少し
ほんの少し
ごはん
お好みの量
薬味(大葉、ねぎ、のり、白ごま、わさびなど)
お好みの量

作り方

1

写真

刺身を用意。サクの場合は好みの大きさに切る。

2

写真

醤油、砂糖、生姜とにんにくのすりおろし、ごま油と和え、ラップをして冷蔵庫で15分ほど置く。

3

ごはんは熱々だと刺身に火が通ってしまうので、早目に盛って冷ましておく。

4

写真

ごはん、刺身、好みの薬味を盛って完成!

コツ・ポイント

・生姜、にんにく、ごま油は風味付け程度にほんの少しでOK

・アボカドやしらすを加えても美味しい

・器は、大きな丼鉢に盛るより、普通の茶碗サイズにこんもりと盛ったほうが、美味しそうに見える気がします

このレシピの生い立ち

これまで何度も漬け丼を作りましたが、最高に美味しく作るには「美味しい刺身を使い、醤油とみりだけでシンプルに調理すること」だと思いました。

でも本当に美味しい刺身は高価なので、普段は安い刺身を使いたい・・・というわけでこのレシピ。
レシピID : 5473122 公開日 : 19/01/27 更新日 : 19/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

119 (115人)

20/07/31

写真

鯛、スズキ、サーモン、マグロで。簡単で美味でした。海外より。

てるやまもみじ

20/07/23

写真

何度もリピ☆本当にもう市販のたれは買わない!分量も簡単☆

るる*。

20/07/19

写真

サーモン丼、簡単でした。調味料少なくて、覚えやすいです。

あおい大地

20/07/18

写真

とっても美味しかったです!御馳走様でした!

日向朔

1 2 3 4 5