大根の葉の味噌マヨ胡麻和え

大根の葉の味噌マヨ胡麻和え
せっかく買った葉付き大根。捨てるなんてもったいない!
ふりかけに飽きたらこんなアレンジはいかが?
運動会のお弁当にも☆

材料

大根の葉
1把
胡麻
大5
味噌
大2
マヨネーズ
大3
砂糖
小1

1

大根の葉は軽く塩茹でしてから、かたく絞り、2~3センチほどの長さ切っておきます。

2

すり鉢で胡麻をすります。

3

すった胡麻にマヨネーズ、味噌、砂糖を加え、よく混ぜます。

4

そこに切った大根の葉を入れ、和えたら完成です。

コツ・ポイント

胡麻は結構細かめにすると口当たりがやさしくなります。
茹でた大根の葉はよく絞らないと水っぽくなります。
茹ですぎにも注意してください。

沢山できて余っても、水気が出ないから翌日のお弁当に入れられますよ♪

このレシピの生い立ち

大根の葉の苦味が苦手な旦那様は、大根の葉のふりかけもあまり食べてくれず、なんとか美味しく食べてほしくて考えました。
これなら苦味も気にならずパクパク食べてくれます。
味噌とマヨネーズと胡麻のおかげでご飯が進む味です。
レシピID : 547374 公開日 : 08/04/09 更新日 : 11/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/30

First tsukurepo mark
写真

味噌マヨ和え!!まろやかな味になっていいですね☆おいしいかった♪

藤宗BJ

つくれぽ感謝です。久々にWEB復帰しました。

ジュニちゃんママ 2008年04月23日 21:30
あやうさん、こんばんは。

ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。
レシピ参考にさせていただきました。

ありがとうございました。