夏にぴったり!ヨーグルトバーク

夏にぴったり!ヨーグルトバーク

Description

簡単に作れて、オシャレでSNS映えすると話題のヨーグルトとドライフルーツを使ったスイーツです♪(農林水産省)

材料 (6人分)

プレーンヨーグルト
1パック(400g)
大さじ1
◇ドライフルーツ(りんご)
1袋(50g)
適量

作り方

  1. 1

    キッチンペーパーを2枚ほど敷いたザルに、プレーンヨーグルトをのせ、冷蔵庫に3~4時間入れ、水切りをする。

  2. 2

    1の水切りしたプレーンヨーグルトに、はちみつを入れ、よく混ぜる。

  3. 3

    ドライフルーツ(りんご)を1㎝角に切って、2に混ぜる。

  4. 4

    器にクッキングシートを敷き、3を流し入れ、表面を平らにして、冷蔵庫に入れて冷やし固める。

  5. 5

    固まったら食べやすい大きさに切り分け、ミントを飾る。

  6. 6

    ※ドライフルーツは、パインやマンゴーなどお好みのものを入れたアレンジも楽しめる。

コツ・ポイント

◇は備蓄食品です。ドライフルーツの甘さに応じて、はちみつの入れる量を調節してください。クッキングシートを型に敷くことで、凍らせた後簡単に取り出せます。家庭では、生のフルーツを加えても良いですね。

このレシピの生い立ち

愛知学院⼤学心身科学部健康栄養学科公衆栄養学ゼミナール生が考案した、ローリングストック法普及レシピです。
レシピID : 5474871 公開日 : 21/03/17 更新日 : 21/03/17

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね