しょうゆロールケーキ

しょうゆロールケーキ

Description

甘さの中にも醤油の香ばしさを感じる甘すぎないロールケーキです。

材料

6個
薄力粉
90g
新生しょうゆ
小さじ1
生クリーム
砂糖
15g
新生しょうゆ
小さじ2

作り方

1

大きめのボウルに卵と砂糖を入れ、軽く混ぜ合わせる。

2

湯せんにかけ泡立て、人肌程度の温度になったら湯せんからはずしハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。

3

生クリームと新生しょうゆを混ぜ、湯せんに浮かべ温める。
オーブンを180℃に予熱する。

4

①によくふるった薄力粉をふるいいれ泡だて器で生地を底からすくっては落とすようにして粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5

③を加えゴムベラでむらなくきるように混ぜ合わせたら、オーブンシートを敷いた天板に生地を流し入れる。

6

表面を平らにし天板上段に入れ12分焼き、取り出したら大きめにカットしたオーブンシートの上にひっくり返して置く。

7

敷いていたオーブンシートは優しくはがして生地の上にかぶせて冷ます。

8

生クリームと砂糖を角が立つまでよく混ぜたら新生しょうゆを加え全体になじむように混ぜ合わせる。

9

生地の端3㎝を残してクリームを均等にぬり、下に敷いてあるオーブンシートを使ってクリームをぬった側からくるっと巻き込む。 

10

そのままラップに包み冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ケーキ生地はすくった時にリボン状に落ちる程度、生クリームはしっかり角が立つ程度まで泡立てるとふわふわのケーキができあがります。

このレシピの生い立ち

甘すぎないロールケーキが食べたいと思い作りました。
レシピID : 5475154 公開日 : 19/01/28 更新日 : 19/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」