チョコと水だけ?!簡単ビターチョコムース

チョコと水だけ?!簡単ビターチョコムース
ネットで見つけた衝撃レシピ。チョコに水入れるなんて大丈夫?と思いましたが、これがちゃんと出来ちゃうんです。2/1若干追記

材料

チョコ(カカオ70%前後)
1枚
チョコと同量
冷やす用の氷水
ミントやホイップなど
お好みで

1

写真

材料と入れるカップ等を用意します。
今回のチョコは100円ショップで見つけたこれを使います。
1枚で40グラムでした。

2

写真

チョコを刻みます。製菓用など刻む必要の無いものはそのままで。

3

写真

ボウルに刻んだチョコと、同量の水を入れます。
今回はチョコが40グラムなので水も40グラムです。

4

写真

湯煎orレンジでチョコを溶かします。
レンジの場合は10秒ずつ等の短時間で様子を見ながら溶かして下さい。

5

写真

氷水の入ったボウルに当てながら撹拌します。
この時、なるべく空気を含ませるようにしてください。

6

写真

チョコが固くなってきたら、氷水のボウルから外します。
冷やしっぱなしだと、すぐに固まってしまい、カップ等に→

7

→入れるのが大変になってしまうので、少し重くなってきたなぁ・ホイッパーの筋が残るようになったなぁ、位で外して下さい。

8

写真

用意していたカップに入れて、ラップして冷蔵庫で冷やし固めます。

9

写真

出来上がりです。
あまり甘くないので、お好みでホイップ等を添えて召し上がれ。
ミント等を飾ってプレゼントにも。

コツ・ポイント

市販の板チョコでも作れますが、スイートやミルクではなくビター(カカオ70%前後ならOK)を使って下さい。
今回の量だと冷やし始め~固まるまでが短いです(2~3分でした)
元のレシピはミネラルウォーターでしたが水道水でも大丈夫でした。

このレシピの生い立ち

ネットで見つけたレシピですが、最初は信じられなくて、でも気になっていたので試しに作ってみました。
ちゃんとムースになってビックリ!!
材料も少なく手順も簡単。
皆さんもこの衝撃を味わってみて下さい。
レシピID : 5476775 公開日 : 19/01/29 更新日 : 19/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/05/06

写真

簡単なのに、クオリティー高くて…!この後、ホイップ乗せました笑

こここっ。

ホイップ乗せも美味しいですよね^^れぽありがとうございます!

19/03/30

写真

簡単すぎて、しかも驚きの本格的な味でした!ありがとうございます

クッククッキリ

本当にビックリしますよね。つくれぽありがとうございました!!

19/02/25

First tsukurepo mark
写真

ダイレクトにチョコが味わえました!

赤陽花

チョコの味がハッキリしますよね。れぽありがとうございます!!