五目豆腐のふわふわあん

五目豆腐のふわふわあん
お野菜をいっぱい入れて蒸した豆腐に、とろ~としたふわふわあん。。。とっても美味しいですよ。
卵黄と卵白、別々にいい仕事をしています^^*

材料

豆腐
1丁(300g)
ベーコン
1枚
野菜(人参、蓮根、しいたけ他)
好きなだけ。。。
100g(5cmくらい)
薄口しょうゆ
1個
あん「だし汁
400cc(2c)
大さじ1
大さじ2
適量
あれば三つ葉
適量

1

1・豆腐はかるく水気をきり、手で粗くつぶす。

2・卵は卵黄と卵白に分けて置く

3・野菜、ベーコンは小さな角切りにし、長芋は摺りおろしておく。

2

写真

豆腐に野菜、ベーコン、長芋、卵黄をいれ、

3

写真

あればグリーンピースもいれ、薄口醤油少々で下味をつける。

4

写真

3を耐熱碗にいれ、ふうわりラップをかけて電子レンジに約5分~10分かける~♪(長芋が固まればOK)。。。
別の大きな皿にとるときれいになるよ。。。

5

写真

あんの調味料を合わせ煮立て、塩、コショウで味を整える。
片栗粉でゆるくとろみをつけ、溶いた卵白を流しこみ、三つ葉を入れる。
あんを4にかけて出来上がり~♪

コツ・ポイント

お好きな野菜をグリーンピースぐらいの大きさの角切りにしてください。(ミックスベジタブルを入れてもいいよ)ベーコンのかわりに、カニカマでも蒸し鶏でも、いろいろにアレンジしてくださいね。
あんも好みのめんつゆでOKです。うすめにして、しょうが汁を足してくださいね。

このレシピの生い立ち

卵一個全部を使い切りたいですよね。そこであんに入れてみました。
ふわふわできれいに仕上がりました。
レシピID : 548060 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」