白だし入りだし巻き卵【冷凍・作り置き】

白だし入りだし巻き卵【冷凍・作り置き】の画像

Description

ふんわりやさしい味のたまご焼きは、冷めてもしっとりして、パサつかないのでお弁当のおかずにオススメ♪

材料 (作りやすい分量)

3個
★砂糖
小さじ1/2
大さじ2
★白だし
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ★をボウルに入れ、良く溶きほぐす。

  2. 2

    写真

    卵焼き器にサラダ油をひき中火で熱し、①の1/4を流し入れ回りが乾いてきたら弱火にして、手前に巻き奥に戻す。

  3. 3

    写真

    ①の1/4の卵液を流し入れ、巻いた卵の下に菜箸を入れて浮かせ、卵液を入れて手前に巻き奥に戻す。

  4. 4

    写真

    ②~③の工程を卵液がなくなるまで繰り返し、まきすで巻いて3分置き、食べやすい大きさに切り器に盛り付ける。

  5. 5

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
    ・ラップに包みジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

  6. 6

    ・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍する。

  7. 7

    写真

    ・YouTube動画→https://youtu.be/OKnBf7u1TyM

コツ・ポイント

・焼いている間の火加減は、最後まで弱火です。
・巻きすで巻いて形を整えるので、焼き上がりの形はあまり気にしないで焼いて下さいね。

このレシピの生い立ち

・白だし入りのだし巻き卵をレシピにしたくて、考えました。
レシピID : 5481740 公開日 : 19/02/05 更新日 : 22/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

161 (121人)
写真
mack♪♪♪
実は2回目のリピートです。白だしじゅわっと美味しい♡
写真
クックHG9V8Y☆
おはようございます♡巻きすで巻いてみました。だし巻き卵美味しくでき満足です朝食に頂きました。レシピに感謝~。
写真
ちかチャン☆
保育園のお弁当に♡娘が毎回リクエストしてきます- ̗̀(⑉˙ᗜ˙⑉) ̖́冷凍も出来て本当に助かります、有難う御座います(^^)
写真
いづみき
簡単でとても美味しかったです!