ハニワ形ドーナツ「Honey-wa」の画像

Description

ハニワの形のデコドーナツを作りました。はちみつを加えた生地「Honey」な輪っかで「Honey-wa」!ダジャレです。

材料 (ミニ12個分)

1個
100ml
溶かしバター
大さし1杯
ハチミツ
30ml
砂糖(上白糖)
30g
作る数の2倍
板チョコ3枚
板チョコ1/4枚
ストロベリーチョコレート
板チョコ1/4枚
グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに卵割りほぐし、ハチミツ・砂糖(上白糖)と牛乳を泡だて器でまぜる。

  2. 2

    ホットケーキミックスを加えて泡だて器で混ぜ、溶かしバターを加えてさらに混ぜる。

  3. 3

    オーブンを180℃に予熱し、型にバターを薄く塗っておくとよいです。

  4. 4

    写真

    型はこれを使いました。「貝印耐熱シリコン製ドーナツ形」
    型の8分目まで生地を入れ、オーブンで15分程焼く。

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたら型から外して、カシューナッツをドーナツの左右に、それぞれ上下が逆になるように刺します。

  6. 6

    ホワイトチョコレートに普通のチョコレートを合わせて、湯せんでよく溶かします。

  7. 7

    写真

    ドーナツの半分をチョコレートにどっぷりつけます。カシューナッツまでちゃんとチョコがつくようにするのがポイント。

  8. 8

    写真

    グラニュー糖をまぶすと、ハニワの土肌らしいざらざら感が出てよいです。

  9. 9

    写真

    表面がかたまったら、チョコペンで顔を書きます。(クッキングシートで絞り袋を作りましたが、市販のチョコペンでも可。)

  10. 10

    写真

    ストロベリーチョコでほっぺた等を描いてもかわいらしいと思います。デコレーションは自由です。

  11. 11

    写真

    できあがり!
    ※小さい型の方がカシューナッツとのバランスがよくておすすめです。

コツ・ポイント

・グラニュー糖をまぶすと、ハニワの土肌感が出ておすすめです。
・小さいサイズのドーナツ型を使うと、カシューナッツとのバランスがハニワらしくなってよいです。

このレシピの生い立ち

前は揚げドーナツでチャレンジしていたのですが、揚げた時に腕がとれてしまうことが多くありました。カシューナッツを腕に使って、チョコレートでコーティングすることで問題解決!シリコン型を使った揚げないドーナツなので、カロリーも抑えられました!
レシピID : 5485787 公開日 : 19/02/03 更新日 : 19/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート