オイルサーディンとブロッコリーのサンド

オイルサーディンとブロッコリーのサンド
オイルサーディンでボリュームのあるサンドイッチですが、レモン汁とマスタードが効いてサッパリとした味わいです。

具材は見栄えなど気にせず、パンの上に適当において大口でほおばりましょう!

材料

食パン(あればライ麦、胚芽入りなどヘルシーなもの)
8枚切り厚さ相当2枚
ベーコン(省略可)
焼いたもの1枚
ブロッコリー
30g(小さめの房が3~4個)
フレンチマスタード
好みの量
小匙1/2弱
少々
粗挽き黒胡椒
好みの量

1

ブロッコリーは少し固めに茹で、粗熱を取っておく。 
できれば一旦冷蔵したものをお使い下さい。

2

写真

食パンの上にオイルサーディンを並べる。
(パンをどのようにカットするかに気をつけてサーディンをおく。縦半分に切る為写真のようにおいた)
バターやマヨネーズは使用しないため、漬けてあったオイルもそのままパンに塗りました!

3

写真

茹で済みのブロッコリーを小さめの房に分けてオイルサーディンの上に並べる。

4

写真

フレンチマスタードをさーっとかける。

5

写真

好みで焼いたベーコン(1/2~1/4にカットしたもの)を乗せても美味。

6

塩・粗挽き黒胡椒、最後にレモン汁を振りかけ、好みの形にカットして出来上がり。

コツ・ポイント

レモン汁と塩・粗挽き黒胡椒は味をはっきりさせるために、省略しないことをお勧めします。

このレシピの生い立ち

HBで自家製のヘルシー食パン(ライ麦、胚芽、雑穀、玄米などがはいったもの)作りに凝っている。出来上がったパンに色々なものを挟んで、サンドイッチにするのが更なる楽しみとなっている。
レシピID : 548593 公開日 : 08/04/11 更新日 : 15/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

13/11/12

写真

ランチに♪フレンチマスタードレモンがきいたおしゃれなサンド美味♡

クックあこ

初めまして(^-^)お試し嬉しいです!私もこれ好きなので♡

09/06/11

写真

オイリーなサーディンをレモンがキリット引き締め美味☆味噌パンで♪

ぷのぷの

初めまして!なんて美しい!食べたい!味噌パンはお手製ですか?

09/04/26

写真

やっぱりこの組み合わせ大好き!ランチに頂きました、ご馳走様♪

バカリャウ

またまた食卓にお邪魔しました♪食パンじゃないところがさすが❤

09/04/21

写真

フィンガーフォカッチャでランチに♪お洒落で美味しくて大満足です♪

PARNELL

フォッカチャでこれまた美味しそう❤NZで味わってくれたのね♪