オイルサーディンとブロッコリーのサンド

オイルサーディンとブロッコリーのサンドの画像

Description

オイルサーディンでボリュームのあるサンドイッチですが、レモン汁とマスタードが効いてサッパリとした味わいです。

具材は見栄えなど気にせず、パンの上に適当において大口でほおばりましょう!

材料

焼いたもの1枚
30g(小さめの房が3~4個)
フレンチマスタード
好みの量
レモン汁
小匙1/2弱
少々
粗挽き黒胡椒
好みの量

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは少し固めに茹で、粗熱を取っておく。 
    できれば一旦冷蔵したものをお使い下さい。

  2. 2

    写真

    食パンの上にオイルサーディンを並べる。
    (パンをどのようにカットするかに気をつけてサーディンをおく。縦半分に切る為写真のようにおいた)
    バターやマヨネーズは使用しないため、漬けてあったオイルもそのままパンに塗りました!

  3. 3

    写真

    茹で済みのブロッコリーを小さめの房に分けてオイルサーディンの上に並べる。

  4. 4

    写真

    フレンチマスタードをさーっとかける。

  5. 5

    写真

    好みで焼いたベーコン(1/2~1/4にカットしたもの)を乗せても美味。

  6. 6

    塩・粗挽き黒胡椒、最後にレモン汁を振りかけ、好みの形にカットして出来上がり。

コツ・ポイント

レモン汁と塩・粗挽き黒胡椒は味をはっきりさせるために、省略しないことをお勧めします。

このレシピの生い立ち

HBで自家製のヘルシー食パン(ライ麦、胚芽、雑穀、玄米などがはいったもの)作りに凝っている。出来上がったパンに色々なものを挟んで、サンドイッチにするのが更なる楽しみとなっている。
レシピID : 548593 公開日 : 08/04/11 更新日 : 15/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
クックあこ
ランチに♪フレンチマスタードレモンがきいたおしゃれなサンド美味♡

初めまして(^-^)お試し嬉しいです!私もこれ好きなので♡

写真
ぷのぷの
オイリーなサーディンをレモンがキリット引き締め美味☆味噌パンで♪

初めまして!なんて美しい!食べたい!味噌パンはお手製ですか?

写真
バカリャウ
やっぱりこの組み合わせ大好き!ランチに頂きました、ご馳走様♪

またまた食卓にお邪魔しました♪食パンじゃないところがさすが❤

写真
PARNELL
フィンガーフォカッチャでランチに♪お洒落で美味しくて大満足です♪

フォッカチャでこれまた美味しそう❤NZで味わってくれたのね♪