ラム肉のシェパードパイ

ラム肉のシェパードパイ
シェパードパイは本来ひき肉で作りますが、ラムで試したところ更に素敵な味に!
karin糖さんのレシピを参考にさせていただきました。

材料 (2人分)

じゃがいも
小4個
ラム肉
200グラム
たまねぎ
1個
牛乳
大さじ3
適量(なくても良い)
●ケチャップ
大さじ3
大さじ1
大さじ1

1

じゃがいもの皮をむいて小さめに切り、沸騰したお湯でやわらかくなるまでゆでます。
お湯をすて、水気がなくなるまでなべを火にかけます。
木べらやクラッシャーなどでじゃがいもをつぶし、牛乳を少しずつ入れよく練ります。もったりとするように。

2

たまねぎをみじん切りにし、ラム肉を細かく切ります。なべを火にかけ、オリーブオイルをひきます。たまねぎ、ラム肉の順でいため、火が通ったら●印の調味料類を入れしばらく火にかけます。

3

耐熱容器に2を入れ、1のポテトをスプーン等を使って上から敷き詰めます。しっかり蓋になったら、フォークで模様をつけます。

4

180度に熱したオーブンで焼き色がつくまで熱したら出来上がり!

コツ・ポイント

ラムとたまねぎの味付けは濃い目が良いです。マッシュポテトと食べたときにしっかり味が主張されて美味しくなります。

このレシピの生い立ち

シェパードパイ、メジャーな料理ではないのですが、一度食べたらはまってしまいました。自分なりにアレンジしてみたくて。
ラム肉で作ってみると、かなり美味しく感動します。
レシピID : 548697 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/27

First tsukurepo mark
写真

夫が大感激の美味しさ☆赤ワインと共にいただきました。

buttertoast

ありがとうございます!感激です☆遅くなりごめんなさい