底はカリ、中味は肉汁じわっの餃子の焼き方

底はカリ、中味は肉汁じわっの餃子の焼き方
毒入り冷凍餃子騒動の後、手作り餃子を作る家庭が急増したそうです。
せっかく作った餃子、美味しく焼き上げたいですね。我が家流の焼き方をご紹介いたします。

材料

包んである餃子
適宜
サラダ油
大さじ1~2
大さじ1~2

1

フライパンを中火にかけ、温まってきたらサラダ油大さじ1~2を入れ、まんべんなく広げる。

2

油があつくなってきたら、餃子を並べ、強火にする。

3

餃子のタネが入っている1/3~1/2の高さまで湯を入れ、すぐにフタをする。

4

水分が蒸発し、ぱちぱち音がし始めたら、フタをとり火加減を中火に。ゴマ油大さじ1~2をフライパンの底全体に広がるようにまわしかける。(餃子の上からでなく、並んでいる隙間を狙って油をかけると餃子が油っぽくなりにくい)。

5

フライ返しで餃子の裏の焼き色を確認し、いい感じになったら出来上がり。

コツ・ポイント

蒸し焼きですね。中まで完全に火が通るので安全です。いろいろ焼き方を試してみましたが、この方法が一番失敗が少ないです。下記ブログに大きな写真を掲載してます。ご参考に。http://blogs.yahoo.co.jp/harapekorakko/archive/2008/4/8

このレシピの生い立ち

美味しい焼き方を研究した結果です!
メインブログ「はらぺこラッコの横浜散歩(http://hamarakko.exblog.jp/)」にも遊びに来てね!
レシピID : 548855 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

08/11/30

写真

上手に焼けました!多く作ったつもりでしたがすぐになくなりました★

yokos87

美味しそうに焼けてますね!餃子食べたくなりました。

08/10/11

写真

この焼き方は失敗がなさそうで嬉しいな♥餃子大好きなので(^^ゞ

maruru-nn

中までしっかり火が入り、カリっと仕上がりますよ!お試しあれ。

08/09/30

写真

やっぱり美味しいな~。ビールもうまい!!息子も作ってくれました。

chainco

つくレポありがとう。美味しそう!家族で作る餃子が一番ですね!

08/08/21

First tsukurepo mark
写真

この焼き方最高!マジ美味かった!これから絶対これ!!

chainco

レポ感謝!美味しいそうに焼けてます!餃子また作ってくださいね