スキャロップ・ポテト(ポテトのグラタン)

スキャロップ・ポテト(ポテトのグラタン)

Description

当地ホリデーシーズンの定番レシピ♪ ポットラックにも!

材料 (2人分)

じゃが芋
150g
●小麦粉
大さじ1
●水
50cc
玉ねぎ
中1/2個
バターORマーガリン
大さじ1
牛乳or豆乳
150cc
塩こしょう
小さじ 各1/2
チーズ(とろけるタイプ)
50g

作り方

1

じゃが芋はよく洗って芽を取り除き、輪切りにする。
8~10分茹でておく。
小麦粉を水で溶いておく。

2

フライパンにオイル(分量外)を熱し、玉ねぎとにんにくを炒める。やや茶色によく炒まったら、バターを足す。

3

写真

2に、水溶き小麦粉を足して手早く炒める。軽く温めた牛乳をゆっくり足して、更に全体を炒め、塩コショウで味付けする。

4

写真

オーブン可のお皿に、1のじゃが芋を、その上から3のホワイトソースをかけ、チーズをまぶす。

5

写真

オーブントースターか、400度に熱したオーブンで約10分焼いて、出来上がり!

コツ・ポイント

■チーズは、みじん切り済みのメキシカンミックスを使いました。モッツァレラチーズやグルニエル、エメンタールがいいと思います。
■水溶き小麦粉に塩こしょう、牛乳も混ぜてあったら、時短です。
■出来上がりに、パセリのみじん切りがあったらステキ~

このレシピの生い立ち

ポテトに代えて、シェル型のパスタを使ったグラタンもいいですよね。ホリデーシーズンにはよく見るレシピなので、書き留めておきたくて。
レシピID : 5488756 公開日 : 19/02/05 更新日 : 19/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」