超簡単☆時短☆HMでチョコレートマフィン

超簡単☆時短☆HMでチョコレートマフィンの画像

Description

時短簡単!混ぜ合わせるだけの超簡単HMマフィンレシピ(#^^#)クリスマス・バレンタイン・ホワイトデーにもお勧めです☆

材料

底径55×高さ50㎜マフィンカップ 6個分
きび砂糖
大さじ3
はちみつ
大さじ1
大さじ3
大さじ1
バニラオイル
少々
 
アーモンドロースト
30g
約60g(大体板チョコ1枚分)
1カップに3粒
 
ラム酒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    レーズンが浸かるようにラム酒を注いでレーズンがふっくらするまで置いておきます
    ☆常備しておくといろんな焼き菓子に使えます

  2. 2

    写真

    溶きほぐした卵にきび砂糖、はちみつを加えホイッパーで混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    ②に牛乳、ヨーグルト、バニラオイルを加え混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    ③にホットケーキミックスとココアパウダーを加えホイッパーで生地がなめらかになるまで混ぜ合わせる
    ※ココアはふるい入れます

  5. 5

    写真

    無塩バターを電子レンジ500W約1分加熱して溶かして、④に加え混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    ⑤にココナッツロングと荒めに刻んだアーモンドを加え混ぜ合わせます。
    これで生地の完成です(#^^#)

  7. 7

    写真

    生地をカップに入れてチョコを割ってのせてラムレーズンを3粒のせます。

  8. 8

    写真

    160℃に予熱したオーブンで約33分焼きます。

  9. 9

    写真

    竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり☆
    すぐに表面にハケでラム酒を軽く塗ります。

  10. 10

    写真

    冷めたら純ココアパウダーをふるいかければ完成(#^^#)

  11. 11

    写真

    とっても簡単にできるのでバレンタインやホワイトデーなど様々な贈り物にお勧めです。

  12. 12

    写真

    詳しい作り方をYouTube・ブログで公開しています。
    「こりすクッキング」

コツ・ポイント

カップに生地をなるべく均等に入れます。多いと焼いたときに溢れます。ラム酒のアルコールは焼いて飛びますが苦手な方は無しでもOKです☆
より詳しい作り方をYouTube・ブログで公開しているので良かったら見に来てください。
「こりすクッキング」

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスを使った簡単なマフィンケーキを作りたくてこのお菓子のレシピを考えました。とにかく生地作りはシンプルに簡単にということを一番に☆トッピングや洋酒を塗ることで香り良く仕上げました。
レシピID : 5489340 公開日 : 19/02/05 更新日 : 19/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート