超楽々 きれいに殻が剥けるゆで卵作ります

超楽々 きれいに殻が剥けるゆで卵作りますの画像

Description

一子相伝 門外不出 秘伝 時短でゆで卵を作り、きれいにツルッと殻を剥く方法を貴方だけに教えます。誰にも教えちゃダメですよ

材料 (4個分)

4個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵を鍋でひたひたの水で中火で茹でる。沸騰3分後カタカタ音がすれば、箸で掴み鍋に軽く落としながら全体にひび割れを作る。

  2. 2

    写真

    更に3分後に火からおろし、そのまま水道水で冷やしながら殻を剥く。

  3. 3

    写真

    ツルッときれいに剥けると思います。

コツ・ポイント

先に卵を1分程沸騰させた時に殻のすぐ下に皮膜を固めたら、卵を箸などで掴み鍋底にぶつけて全体的にひびを入れてお湯を卵内に浸透させて、早く硬化させながら、皮膜が殻から剥がれやすくなりきれいに殻が剥けるようになります。

このレシピの生い立ち

ゆで卵を作る方法は単純に水から沸騰させて硬さは半熟や固茹でにしますが、固茹ででも5分でできて、殻もツルッと剥く方法があります。おばあちゃんの知恵袋的な方法も数あれど、我が家はこの方法で3世代伝えてきました。貴方だけに伝授します。
レシピID : 5492596 公開日 : 19/02/07 更新日 : 19/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
すみま~る
真ん中奥です♪美味しい玉子サンドが出来ました!

ありがとうございます。

初れぽ
写真
ブレンダ
サラダにしました!

ありがとうございます。