ほんのりいちごベーグル

ほんのりいちごベーグル
ベーグル生地にジャムを混ぜてみました。ほんのりいちご味☆
自分の覚書として。

材料 (2個)

100g
いちごジャム
30g
50~60cc
ドライイースト
2g
1g

1

いちごジャムと水を混ぜて、電子レンジで10秒チンして少しあたためておく。

2

強力粉をボールにはかり、真ん中にくぼみをつくりドライイーストを入れる。塩は端のほうに入れる。

3

いちごジャム水をイーストめがけて少しずつ流しいれ、イーストを溶かしながら粉と混ぜていく。

4

まとまってきたら台にうつし、ひたすらこねこね。15分~20分くらい。

5

写真

表面がなめらかになってきたら2等分して10分間ベンチタイム。乾燥させないよう濡れぶきんをかぶせます。

6

写真

細長くのばし、端を平らにしてドーナツ状に成形。30分発酵させます。

7

写真

発酵後です。少し大きくなっています。ちょっといちごベーグルっぽくなりました。オーブンを200度で余熱開始。

8

フライパンにお湯(さとうスプーン1杯いれておく)を沸かし、片面30秒ずつゆでる。

9

写真

ゆでたら水気をきり、すぐに焼く。200度15分。出来上がり☆

コツ・ポイント

1人分の分量になっていますが、普通に増やして作っていただいてかまわないと思います。ジャムもぜひ手作りで☆

このレシピの生い立ち

あまいベーグルが大好きです。
プレーンでないベーグルをなんとか作りたいなぁ~と思い、いちごジャムを混ぜてみました。
ベーグル作りの基本とか知らないので、おかしなレシピかもしれません・・・・。
レシピID : 549539 公開日 : 08/04/12 更新日 : 08/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

18/02/20

写真

ほんのりピンクでかわいいもちもちベーグルに出来ました

☆Renrico☆

とってもかわいいベーグルですね!つくれぽありがとうございます

17/05/18

写真

初めてベーグルにチャレンジしました。焼きすぎてしまいましたが…

容疑者X

いちごも添えて、とてもおいしそうです!

12/10/31

写真

今日は自家製ブルーベリージャムで♪やっぱり成功☆黄金レシピ!

@アプリコット

ブルーベリーもおいしそうです♪つくレポありがとうございます!

12/05/26

写真

初☆成功!!の予感。このまましぼまないで(>_<)リピ決定です♪

@アプリコット

まるくてもちもちおいしそう★つくれぽありがとうございます