煮込むだけですの(笑)牛肉そぼろさん

煮込むだけですの(笑)牛肉そぼろさん
これ、すんごぉぉぉぉぉぉ~く美味しい~(σ゚∀゚)σちょっぴりピリ辛な味がご飯進みまくります(o´艸`o)簡単に煮込むタレって無いかなぁ~、と思ったときにひらめいたすき焼きのタレ☆絶対美味しいし、簡単だもんって事で作ってみたら大成功さ☆☆

材料

牛ひき肉
300グラム
すき焼きのタレ
150cc
酒(料理酒)
50cc
タカの爪
半分~1本
半分~1かけ
ゴマ
大さじ3~5

1

タカの爪は輪切りにしておく。(タネ辛味の元なのでお好みで入れるか抜くかして下さい)しょうがは細かくみじん切りにしておく。

2

冷たいお鍋にゴマ以外の材料を全て入れて、おはしでぐるぐるとかき混ぜて全体的に調味料が行き渡ったら火をつける。

3

周りが少しフツフツとしてきたらお箸でぐるぐるとかき混ぜてポロポロのそぼろ状にする。後は汁気が無くなるまでしっかりと煮て下さい。

4

汁気が無くなったらゴマを入れて混ぜて出来上がり~☆☆簡単すぎ(笑)

5

お肉に火が通ったらかき混ぜなくてもそぼろ状のまま固まったりしないので、そこからは焦げないようにだけ気をつけながら煮れば大丈夫です!

コツ・ポイント

かなり味が濃い目なので、食べるときはたっぷ~りかけるとしょっぱくなるので注意です(笑)5にも書きましたが、お肉に火が通ったらそぼろ状にする為にかき混ぜる必要は有りません。たまに焦げないよう混ぜる程度で構いません。しょうがやタカの爪はお好みで調節下さい☆

このレシピの生い立ち

鶏ひきで作ったあっさり味のそぼろが大好物(o´艸`o)でも、最近弟が牛そぼろが食べたい!と言ってきたので作ってみました。これで、ビビンパ作っても美味しいし、かなり長期保存出来るので是非作ってみて下さい(●´▽`●)作り方は自分のレシピの鶏そぼろを参考にしました。
レシピID : 549658 公開日 : 08/04/12 更新日 : 08/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」