和の香り。ほうじ茶チーズケーキ

和の香り。ほうじ茶チーズケーキ

Description

ほうじ茶の和の香りが良い、甘さ控えめなチーズケーキです。

材料 (12センチ型)

クリームチーズ
100g
1個
砂糖
27g
ほうじ茶パウダー
大さじ1(ふんわり)
大さじ1(すり切り)
(土台)
グラハムビスケット
40g
溶かしバター(有塩でも無塩でも)
15g
(お好みで)ドライクランベリー
15g程度

作り方

1

ボトム作り
グラハムビスケットをジップロックなどに入れて、めん棒で叩きます。

2

1に溶かしバターを入れて、袋の上からモミモミ…。しんなりしたら、オーブンペーパーを敷いた型の底にぎゅっと敷き詰めます。

3

2は、生地を作っている間に冷蔵庫へ。冷やし固めます。

4

生地作り
クリームチーズをレンジで40秒ほど温め、泡立て器でよく練り混ぜます。オーブンを、160度に予熱開始。

5

4に、砂糖を加え、よく混ぜます。ダマのないように丁寧に。

6

卵を割り入れ、よく混ぜます。コーンスターチを入れ、よく混ぜます。泡立て器でひたすら混ぜているだけです…

7

ほうじ茶パウダーを茶こしでふるい入れてよく混ぜ、生クリーム、お好みでバニラオイルを適量入れて、その都度よく混ぜます。

8

最後にヘラで、ボウルの周りについた生地もきれいになじませ、冷蔵庫でスタンバイしていた型に流し入れ、オーブンへ。

9

予熱160度のまま、25〜30分程度焼成。焼きあがったら、オーブンの扉を開けてそのまま粗熱が取れるまで置いておきます。

10

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪

11

写真

今回使用したほうじ茶パウダー。

12

写真

型は100均で購入しました。小さいので気軽に作れます٩(๑❛ᴗ❛๑)

13

15cm、18cmの型のときは倍量で作ってください。

14

より滑らかにするには、型に入れる際に濾すといいと思います。

15

トップ画像のように…と言ってもほとんど見えませんが(汗)、ボトムにドライクランベリーを敷いても良いアクセントになります♪

コツ・ポイント

☆お砂糖はお好みで。私は、ほうじ茶に合うかな〜とまろやかな甘みのてん菜糖を使いました。
☆コーンスターチ、片栗粉がなければ薄力粉同量でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

◇ほうじ茶パウダーの使い道ないかなー
◇クリームチーズも余ってるなー
◇簡単にお菓子作りたいなー
こんな事情でできました。でも、味はなかなかです♡
レシピID : 5497282 公開日 : 19/02/10 更新日 : 19/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/31

First tsukurepo mark
写真

参考にさせてもらいました(^^)!

msgnb120

きれいな焼き上がり!お役に立てて嬉♪ありがとうございます♡