103、ミニオムライスとバレンタイン弁当

103、ミニオムライスとバレンタイン弁当の画像

Description

念願のオムライスにハートを描きましたが歪んだ形に!チョココーティングのイチゴは三度目の正直で成功♡ハッピーバレンタイン!

材料 (1人分)

ミニオムライス
お茶碗3分の2杯
塩胡椒、油、ケチャップ
適量
1個
炭酸水、塩
適量
カキフライ
薩摩の素揚げ
ブロッコリーの塩茹で
苺チョコ
4個
フリーズドライのイチゴ
適量
アラザン
適量

作り方

  1. 1

    ミニオムライス
    ①ミックスベジタブルは一度流水で流し溶かしておく。ソーセージは三等分に切る。②フライパンに油を引く。

  2. 2

    ①の材料を炒め、塩、胡椒をしてご飯を加える。混ぜ合わせたらケチャップを入れ満遍なく炒める。③別のフライパンで卵を薄く焼く

  3. 3

    ➃お弁当箱の大きさに合わせ卵の形を整えご飯の上に乗せる。周りを包み込むように端で中に入れ、ケチャップを掛けたら完成!

  4. 4

    カキフライ、薩摩イモの素揚げ
    ①薩摩はよく洗い、水分をよく拭き取ったら輪切りにし、油で揚げる。②カキフライを揚げる。

  5. 5

    ブロッコリーの塩茹で
    ①沸騰した鍋に塩を少々入れブロッコリーを2~3分茹でる。

  6. 6

    苺チョコ
    ①苺はヘタのまま洗剤を付けよく水に流して洗う。ザルに上げキッチンペーパーで1つずつ丁寧に水分を拭き取る。

  7. 7

    ②ボールにチョコを細かく砕き溶けやすいように下処理をする。鍋に湯を張り、その上にボールを乗せ少しづつ溶かしていく。

  8. 8

    ③苺のヘタの部分に楊枝を刺し、滑らかになったチョコを付け上からトッピング用のアラザンを掛け冷蔵庫で冷ます。

コツ・ポイント

①チョコを溶かす時に湯銭が入らない様に気を付ける。
②チョコレートはホワイトチョコが余っていたのでブレンド。楊枝に苺を刺してチョコを付けると作業もしやすく見た目も綺麗に!
③チョコを冷やす時はラップを掛けて。(冷蔵庫の匂いが付着するため)

このレシピの生い立ち

娘が小学校4年生の時から毎年、チョコを作るのが恒例に。しかし年に一度の行事なので上手くいかず。娘とやんやしながら作っていました。今回は私が本番前に何度か練習したので何とか事なきを得ましたが何もしない娘に朝から小言の嵐で幕を開けた本日です↓
レシピID : 5505786 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート